スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ボク的芥川賞
2006-06-26 02:15
ファスナー
作詩:桜井和寿 / 作曲:桜井和寿 / 編曲:小林武史&Mr.Children


昨日 君が自分から下ろしたスカートのファスナー
およそ期待した通りのあれが僕を締めつけた

大切にしなきゃならないものが
この世にはいっぱいあるという
でもそれが君じゃないこと
今日 僕は気付いてしまった

きっとウルトラマンのそれのように
君の背中にもファスナーが付いていて
僕の手の届かない闇の中で
違う顔を誰かに見せているんだろう
そんなの知っている

帰り際 リビングで僕が上げてやるファスナー
御座なりの優しさは今一つ精彩を欠くんだ

欲望が苦し紛れに
次の標的を探している
でもそれが君じゃないこと
想像してみて少し萎えてしまう

もしもウルトラマンのそれのように
総ての事にはファスナーが付いていて
僕が背中見せているその隙に
牙を剥くつもりでも信じてみる値打ちは
あると思えるんだ

きっと仮面ライダーのそれのように
僕の背中にもファスナーが付いていて
何処か心の奥の暗い場所で
目を腫らして大声で泣きじゃくってるのかも

きっとウルトラマンのそれのように
君の背中にはファスナーが付いていて
僕にそれを剥がし取る術はなくても
記憶の中焼き付けて
そっと胸のファスナーに閉じ込めるんだ
惜しみない敬意と愛を込めてファスナーを





なんて夢の無い、それでいて夢に満ち溢れた歌詞だろうか。

僕が小学校教諭なら、生徒に歌わせるね。

あらゆる行事で歌わせるね。






明日もこれ聴いて仕事行こ!


おやすみなさい。




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<最後は笑顔で終わりたい | 3BA ENT. | こちら、梅雨の中休み。北九州は大雨警戒。>>
コメント
■ LIN
私にも、ファスナーあるんかな・・
2006-06-26 13:08 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
「およそ期待したとおりのあれが僕を締めつけた」のアレってなに?

2006-06-26 14:16 | URL | えんな #-[ 内容変更] | top↑
>LIN
知らーん。
自分が一番わかってるんちゃう。

>えんな
答えを急ぐな!
そんなんやからおまえはずっとアレやねん!
2006-06-26 20:29 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
序盤、下ネタかと期待させられるけど…w

なんか悲しい歌やな。

でもオレはウルトラマンの中のハゲたおっさんの汗を重要視するヤツになりたいもんだわ。
2006-06-26 23:05 | URL | のう #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
