-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
空飛ぶ円盤
2006-02-10 05:09
combo.jpg

Flying Saucer / Brave Combo

I'm tired of the same old job
and the same old recreation.
My life in general bores me to the core
I need a permanent vacation.
But I'm not gonna fool myself.
I'm not gonna tell me lies.
I won't pretend anything at all
But I really need a big surprise.


I wanna see a flying saucer
I wanna see a flying saucer
I wanna see it land in front of my car
Fly in formation over my backyard
Or carry me off to the nearest star
I want to see a flying saucer
I want to see a flying saucer, yeah.


I don't want to read your book.
(read your book)
I don't want to hear your tale.
(hear your tale)
I don't want to see any photos you took
Or get UFO news in the mail
(U-F-O)
I want to see something not from Earth,
Something new to understand,
Something way beyond sex, death, or birth,
Or playing music in this band.


yeah yeah yeah




お目覚めの皆さん、また今からお休みのみなさん

おはようございます。



最近の僕の日々のルーティーンは

昔懐かしの曲を集めることです。

主に90年代Jポップです。

また、中学・高校時代に燃えた

メロコアの曲の数々を振り返ったりもしています。



さて、冒頭に掲載した歌詞ですが

もうすでにお気づきになっている方もいらっしゃると思います。

はい、あのバンドがカヴァーをしています。

BRAHMANです。

同タイトルでのカヴァーです。

彼らのアルバムには結構カヴァー曲が収録されていますが

そのチョイスといいアレンジといい

バンドの色がはっきりと出ていてよろしいです。

ゴダイゴの「君は恋のチェリー -Cherries Were Made For Eating-」のカヴァーも良いです。

原曲は当時にチェック済みだったんですが

この「Flying Saucer」は昨日初めて聴きました。

で、これがまた良いんです。

いい意味で期待を裏切ってくれました。

上の写真の時点で何となく違和感はあるかと思いますが。

たしかBRAHMANのアルバムでは歌詞が載ってなかったと思いますが

取り急ぎ検索してみたところ

Brave Comboって結構有名らしく

オフィシャルページがあって

その中にドカーンと出ていたので無断転載させていただきました。

非営利目的なので容赦願いたいというよりむしろ

興味ある人は是非聴いていただきたい。



で、歌詞についてですが

長い海外生活の経験もあり

この程度のものは軽~く理解できます。

タバコとミルクティ片手に、です。

もう片手には

英和辞書です。



要は「現実逃避したいわぁ」って曲じゃないでしょうか。

しかし、それだけでは終わらせないところが良いですね。

「I want to see something not from Earth,

Something new to understand,

Something way beyond sex, death, or birth,

Or playing music in this band. 」

「逃げ」ではなく「攻め」の姿勢です。

そこにあるものに満足してはいけないということでしょうか。

「現実逃避」ではなく「現実超越」かもしれません。

個人的現実か社会的現実か。

何でもいいでしょう。

とりあえず「すべてを超えろ(越えろ)!!」というふうに理解します。

おっと、なんか宗教っぽくなってきたので

続きは独りでやることとして

最後に「Flying Saucer」の日本語訳by鯖でお別れしましょう。

バイバイ。





空飛ぶ円盤

はぁ、単調な仕事と休みの繰り返しに疲れたわぁ。

大体やねぇ、僕の人生っちゅーもんはごって退屈なもんやん。

ずーーーーーーーーっと休んでたいわぁ。

あ、でも、ニートにはなりたないわぁ。

自分にも嘘つきたないしなぁ。

「~のふり」みたいなことは全くしたくないけど、ごってびっくりするような出来事が必要やね。



空飛ぶ円盤見たいわぁ。

ほんま見たいねんけど。

車の真ん前に着陸して、うちの庭の上を並んで飛んでくわけよ。

それか、僕を近くの星まで連れてってくれるとか。

…うわぁ、見たいわぁ。

空飛ぶ円盤見たいわぁ、空飛ぶ円盤。



おまえの本なんか読みたないねん!

つまらん!おまえの話はつまらん!

どうでもえぇわぁ、おまえが撮った写真なんか。

UFO情報とかないわけ!?

地球外のネタが欲しいわけよ!

初めて知ることとかさ。

やれチ○コ、やれマ○コとか、歩けるようになったとか、腰曲がったとか、

そういう諸々を飛び越えた発見がしたいのよ。

もしくは、このバンドで音楽をやり続けるかね。




別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<まぎらわしい | 3BA ENT. | 一足遅いですが>>
コメント
やれチ○コ、マ○コって。あんた逆に具体的すぎるわ。
そんで長~い海外生活の経験とかないんでしょ。軽~く理解とかできなかったんでしょ。あ、、そいやー留学決まったってゆったっけ?
イギリス行くよww
2006-02-10 15:41 | URL | えんな #-[ 内容変更] | top↑
竹村健一、大滝秀治、山本ジョージネタとふんだんに盛り込まれてますね☆
2006年はものまねキャラ??
2006-02-10 17:11 | URL | のーうー #-[ 内容変更] | top↑
>えんな
まじ!?遠距離するん??
彼氏のビッグベンが泣いてるわ。

>のーうー
よーわかったな~。
お目が高い!!
2006-02-11 01:24 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
ぁい にー じゅーv-294
2006-02-12 00:18 | URL | まぁ #-[ 内容変更] | top↑
アナタガ、スキダカラっ!!
2006-02-12 02:16 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
カラミティ、アクション!!
2006-02-12 03:49 | URL | のーうー #-[ 内容変更] | top↑
変身の前に、お伺い立てなあかんのやろ!?ww
2006-02-12 21:59 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
■ とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
2006-02-13 10:43 | URL | ゆう #YZdnnNwY[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
