-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
まっすぐなバナナシュート
2006-02-06 07:02
あれは中学生の頃やったと思います。

その日は遠足。

市バスを数台貸し切って

高槻市の辺境へ連れて行かれました。

なぜか全員体操服。

季節は夏だったんで

半そでシャツにジャージですわ。

しかも、うちの学年のジャージの色は

エメラルドグリーンを薄めた感じ。

掃除のおばちゃんとかが着てるような色です。

これが270人やから

ほんま気持ち悪いです。



いざ学校を出発。

先にも言うたとおり

市バスを貸し切っての旅です。

つまり

座れるのは20人くらい。

1台に1クラス40人程度が乗るわけで

半分の人間が立っているというおかしな移動風景。

僕はその不幸な人間の一人となりました。

ブツブツ言いながらも

友達とワイワイしながら立っていました。



そんな最中、どこからか

「おい!ヤンキーがおるぞ!」という声が聞こえてきました。

そこは年頃の少年達。

一斉に窓辺にへばりつき

ガヤガヤ言いながら血を騒がせています。

僕も例外ではありませんでした。



すると

バスは信号待ちのため停車。

対岸の歩道のヤンキーと僕らが向かい合う形となりました。

その時はじめて

ヤンキーがバナナを食べていることに気づきました。

そこは関西育ちの少年達。

「なんでバナナやねん!」

「ヤンキーがバナナて!」

「マラソン前か!」

などなどと口々にツッコミを入れています。

すると

テンションの上がりきった生徒の一人小太りのO君が

ヤンキーに向かって

「サルか、ボケー!!」と叫んだのです。

(彼は常にテンションが高く、いきがって威勢を張るわりに、その実かなりのビビリ。)

その声はしっかりとヤンキーに届いたようで

途端にヤンキーの顔色が変わり

こちらへ向かうような素振りを見せました。

と同時に信号が変わり

バスはゆっくりと動き出しました。

尚もO君は

「おら!来てみろや!」と罵声を吐き続けています。

とその時

ヤンキーは一気にバナナの残りを口に詰め込み

その皮をバスに目がけて投げたではありませんか。

ヤンキーの手を離れた皮は

車道を横切り

確実にこちらに向かって飛んできています。

バスの窓は全開。

僕らは息をのんで

そのまっすぐな皮筋を目で追いました。

次の瞬間

バナナの皮は窓をくぐり抜け

猛烈な速さで車内に飛び込んで来ました。






パンッ!!




「オゥッ!!」






あわててそちらへ目をやると

O君が腹を抱えてうずくまっていました。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<一足遅いですが | 3BA ENT. | 少しくらいはみ出したっていいさ 夢を描こう>>
コメント
ナイスシュート ( ̄一* ̄)b
2006-02-06 11:17 | URL | LIN #-[ 内容変更] | top↑
みーくんの日記やばいぐらいおもろい!
2006-02-06 12:06 | URL | えすてぃ #-[ 内容変更] | top↑
やだ!ラーメン吹きそうになったじゃん(笑)!
2006-02-06 13:02 | URL | risa #-[ 内容変更] | top↑
バナナの皮ってそんなに破壊力があるのですか!!
2006-02-06 15:43 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
なんで修学旅行生はバスから手振ったりするんですかね?
2006-02-06 18:17 | URL | のーうー #-[ 内容変更] | top↑
高槻市バスもきれいなグリーンですね
2006-02-06 18:29 | URL | タヒラ #-[ 内容変更] | top↑
うちの中学のジャージはきれいな蛍光エメラルドグリーンです。夜でも車に轢かれません。総勢246人、みんなで清里遠足行きましたとさ。
2006-02-06 19:46 | URL | えんな #-[ 内容変更] | top↑
>LIN
おい!

>えすてぃ
小学校のころのおもしろ話を思い出してんねんけど、かなり忘れてるわ~
もったいないわぁ

>リサ
飯の片手間におれの日記を読むな!

>のーうー
テンション上がってるんやろね。
おれでさえ振ってたしな。

>タヒラ
ほんまや!
同系色やな。
自衛隊みたいなもんやな。

>えんな
てか、夜に体操服でウロウロせんやろ!
2006-02-06 21:36 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
初ノリコミ~v-368
バナナなげーー(/ロ゜)/
2006-02-06 22:02 | URL | まぁ #-[ 内容変更] | top↑
>まぁ
いらっしゃ~い☆
2006-02-07 00:14 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
