スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
牛乳
2009-05-17 02:19
さっき、コンビニで牛乳を買おうとしたら、レジで「ストローはいりますか?」と聞かれた。

僕の答えは「No」。

冷たい飲み物なら、たいてはストローで飲むことに違和感は無いけれど、牛乳だけは違う気がする。

僕だけだろうか。

牛乳を吸って飲むイメージができない。

オレ系は吸える。

しかし、牛乳ソロは吸えない。

本来、乳は吸って飲むものなのに。



おいしい牛乳

僕のお気に入りの牛乳は「おいしい牛乳(明治乳業)」。

お金を出せばいくらでもあるんでしょうが、メジャーどころではコレが一番好きです。



ちなみに、小学校の給食は「松原牛乳」でした。

完全なるローカル(京都)ブランドです。

同じ京都市でも知らない人もいるかと思います。

明治4年に創設された府営牧畜場の流れを汲むブランドです。

御所御用達だったらしいです。

昔は、鴨川沿いが牧場だったそうです。

地産地消、素晴らしいです。

しかし、今は業界再編の波にのまれ、消滅したという情報も。



空の牛乳パックに空気を入れ、足で踏んで破裂させる遊びがありましたね。

幼き日、そんな悪戯をした人も多いのでは。

僕は、浪人時代でもやっていたような記憶があります。

どうしようもないですね。



あと、ストローをさし込み口ではなく、パックの側面にさして飲むのが小学校で流行りました。

何の得も無いですね。

得が無いどころか、ハイリスク・ノーリターンで、中身が吹き出ること必至です。

そうなれば、ぞうきんの出番。

綿と牛乳の香りのコラボレーションは最悪です。

しかし、鼻がねじれる思いをしながら拭き取っているとき、心の底から湧き上がるのは「生きてる」って感覚です。




ぞうきん / BAKU

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<紅白幕の裏側 | 3BA ENT. | ■業務連絡■>>
コメント
■ 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-16 18:39 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
