スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
それは、物忘れじゃなく、忘れ物
2008-12-04 04:03
とうとう出ちゃいました。

今年はじめての「よいお年を」が。

場所は美容院でした。



年末よりも年度末の方が忙しいので、12月はさほど特別な月ではないけれど、それでもなぜか気は焦ってしまう。

体を置いて、気持ちだけが忙しい、そんな月ですね。



あ、でも、ここんところ、右手だけは忙しいです。

保育園の時に覚えた…。

じゃなくて、ペンね、ペン。

ちょっと書き物することが多くて。



筆を動かすってこと、本当に減りました。

おかげで漢字が出てこない。

パソコンと携帯の影響ですね、もちろん。

でもコンピュータは悪くないです。

僕が悪いんです。



今の時代はパソコンがあるから、漢字が書けなくても、計算ができなくてもかまわないという主張もあるようですが、これは非常に難しい問題。

科学は聖域に足を踏み入れてしまっている。

無理やりでも大袈裟でも何でもなくて、金融資本主義もそれに近しく感じる。

被害はあまりに甚大だけれど、ここでその是非が問われるきっかけとなるのなら、人類の未来にとっては救いだったのかもしれない。



すごく便利で効率的なのは良いこと。

でも、それにかまけて人間がルーズになってしまうのは間違っている。

われわれが科学に使われるようなことだけは避けなければならない。



人間みたいなコンピュータより、コンピュータみたいな人間のほうがはるかに素晴らしい。



未来はわれわれの外ではなく、われわれの中にしかない。



忘れた漢字を取り戻したい。







スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<煙たい話 | 3BA ENT. | 僕と日馬富士は同じ誕生日>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
