-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
のぞみ
2008-10-02 02:03
東京に戻りました。

中途半端な時期にもかかわらず、都合をつけて会ってくれた方々には心より御礼申し上げます。



さて、普段は全くと言っていいほど連絡をとらず、しかしながら、帰省の際には必ず会うという珍しい友人関係を構築している浪人時代の友達がいる。

美容師に何と注文すればそんな髪型になるのか不思議なくらいの奇抜な髪型でもって教師を目指している、とてもユニークでナイスな彼。

其人の話では、今、子どもを中心にアスペルガー症候群なる障害が広く確認されているとのこと。

主な症状は、急に奇声を発したり、じっとしていられなかったりといったものらしいが、これは正しく、小学生・中学生時分の僕のこと。

中学生の時の三者面談では担任にも指摘を受けた。

もちろん、アスペルガー症候群なんて言葉は出てこなかったが。

実際、僕がそれに当てはまるのかも不明。



ま、自覚の範囲で言うと、今はほぼおさまったのではないかと思う。

独り言が増えたのは、独り暮らしのせいでしょう。

とにかく、社会秩序やモラル、マナー維持の観点から、少なくとも他人の迷惑になるような大騒ぎをしたりはしない。

当然ですが。






ところが、いい歳にもなって、そんなことも心得ていない輩も大勢いる。



今日の帰りの新幹線、名古屋から乗ってきたスーツの男2人組。

どうやら、就職内定先での集まりの帰りのようだ。

敢えて言おう、茶髪のチャラチャラした若造だ。

そいつらが、とにかくやかましい。

会話の一語一句がはっきり聞き取れるほどの大声で喋りやがる。

しかも、話の内容が極めてチープ。

同期内定者のどの子がカワイイとか、誰を狙うだとか、彼女はいないと嘘をつくとか、あいつはオトコマエだから注意が必要だけど、あいつは見た目と反してナヨナヨしいから駄目で、あいつは顔がエロいからオンナにはウケないからとか、おい、今すぐあの子にメールしろよ、なんならオレが代わりに打ってやろうか、いいよやめろよ、なんでだよ ...

こんな会話を、片方が降りる新横浜まで延々と大声で繰り広げる。

オマエら、2時間弱もあってなんでそんな話ばっかやねん!!

内容は勝手としても、声のボリュームは何とかならんか??



アホほど大声で喋る。

きまってそれは、全く笑えないしょーもない話。



車内販売の熱々コーヒーを頭からぶっ掛けて、ワゴンで引きずり回したろかと思った。






現代社会に足りないものはいくつもあるだろう。

その中のひとつに「思いやり・気配り」があると思う。

そうした心の面での繋がりの断裂が、今の世の中を駄目にしていると思う。

人と人との間に気持ちの隔たりがある。

それは予想以上に大きい。



格差社会とは「隔差社会」なのかもしれない。



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あいつエイリアン | 3BA ENT. | 「性生活が第一」 さばえん党>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
