-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
魔物
2008-09-25 08:59
昨晩はなんとなく蒸し暑かった。

洗濯物を部屋干ししてることもあって、部屋の湿気が多い。

なかなか寝つけずにいると、めざましテレビがが始まった。

番組冒頭で今日の特集の紹介があり、「すべらない話」DVDの発売絡みで松本が出る(収録ですが)ということを知った。

自身の番組外で、しかも情報系の番組に出ることはなかなか珍しいから、しばらく起きて見ることにした。

もうそろそろかと思いつつも一向に始まらず、結局始まったのはそれから2時間後の7時40分頃。

早朝からしっかり笑わせてもらったけど、告知から2時間引っ張るのはどうかと思う。

朝の番組なんて、決まったネタのリフレインで進行していくんやし、放送時間中に数回流してもいいように思うが、ここは大人の事情というか、ま、言ってしまえば視聴率のための策略なんだろう。



視聴率で、もうひとつ。

今年度上半期のゴールデンタイムの平均視聴率で、NHKがフジを抜いてトップになったらしい。

ここで重要なのはランキング自体ではなくて(ここでなくとも、ですが)、何ゆえNHKがゴールデンタイムでの視聴率を伸ばしたのかということ。

それは、19時から30分間の「ニュース7」の存在。

同時間帯に報道番組をレギュラーで放送しているのはNHKのみ。

ここまで言えばその先の説明は不要だけれど、つまりは、視聴者の関心が娯楽ではなく社会の事象に向いているということ。

今年に入ってからというもの、重大な事件や事故、その他様々な問題が日替わりで発生している。

世の乱れに対する我々の関心や不安感が、今回の「大番狂わせ」を実現させたと言ってよいだろう。



言い方は悪いかもしれないが、ゴールデンタイムにNHKがいちばん視聴率を取っているようではいけないのかもしれない。



もちろん、社会に無関心で浮かれていた頃のしっぺ返しが、いまこうして現れているとも言えるけれど。



自戒も込めつつ。








では、そろそろ寝ます。

湿気の中で。



そして今日の夕方、帰省します。

どうぞ、ケータイを鳴らしてください。


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「性生活が第一」 さばえん党 | 3BA ENT. | the view>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
