-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
役所
2008-09-12 03:43
ちょっとした野暮用のために住民票が必要になった。

今月末実家に帰るからちょうどいいわと思ってたら、そんなにのんびりはできないみたいで、あわててネットで下調べしてみると、実に面倒くさい。

基本的には郵送はしてくれないらしい。

じゃ、いっそのこと住民票自体移してしまおうかと思ったけど、これもなかなかどうして面倒くさい。

おまけに、現住の区は、「住み始めてから14日以内に転入届を提出してください(正当な理由がなく14日をこえたときは、簡易裁判所から過料に処せられることがあります【住民基本台帳法第53条】)」なんてことを言っておる。

待てよ、おい。

かれこれ6年も経ってんすけど…。

こりゃ、区役所に出向くのは、容疑者が警察署に出頭するようなもんだ。

いや、言わんとすることはわかる。

住んでる街に税を納めろというのも、ごもっとも。(今年から、特別区民・都民税ってやつを払ってますが)

しかしながら、これほど手続きに手間がかかっては、やはり敬遠してしまうのも無理はない。

もう少し簡素化を図ってほしい。

自治体によって手続きの勝手がバラバラだったり、実際に役所に行かないといけなかったり(もしくは委任状を書いて代理人に頼んだり)...。

いまはグローバルでITな社会なのに、役所がらみの手続きはいつまでも「ド」が付くアナログ。

個人情報保護もわかるけど、そこは知恵を絞ってやってほしい。

たのんます。



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<8月分の電気代はヤバかった | 3BA ENT. | 逃げろ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
