スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
「笑える」セールスマン
2006-01-16 01:51
僕は活字が大嫌いです。

本は読みません。

漫画も絵だけ見ます。

新聞は毎日勝手に届いてますが

見るのはテレビ欄くらいです。

しかし

1月14日の朝日新聞の付属紙「be」に

「経営にお笑いがあってどこが悪いねん」という見出しがあり

思わず読んでしまいました。

記事は、オートバックスセブンCEO 住野公一さんのインタビュー。

その中に、やはりあのことが書いてありました。

「自動車レースは、まあ関連事業といえる。けど、なんで漫才やねん? 

お笑い芸人の勝ち抜き戦『M-1グランプリ』の主催には社内に反対も

あった。

『尊敬する本田宗一郎さんもユーモアはアイデアや、ウィットは発見や

、というようなこというてはります』。」

「お客を喜ばせるのが最終目標という点で、お笑いも商売も一緒と主張、

店員を『スター』と呼ぶ。採用の条件は、『読み書き、そろばん、ぼけ、つっこみ』。

M-1出場の常連コンビが、関西の店にいる。」


また、創業30年を記念して作った社史の表題は

「笑魂伝説」。

中身は漫画。

表紙には

「ユニークな会社には笑いがある」

「笑えるスターたちがいる」

「笑いの経営を堂々コミック化!

読んだら最後、あなたの足はオートバックスに向いている!」


とあるそうです。




多少おおげさな気もするけど

おおげさくらいがちょうどえぇんやね。

度が過ぎても笑えんけど。

程よいウソの中に真実が見える。

その摩擦熱で笑いが生まれるわけです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<旬の味 | 3BA ENT. | 遅まきながらですが、やはり、書いておきたいこと>>
コメント
うちもbe読んでる☆
就活中be愛読してた。
就活に日経てゆうけど、やっぱ受験系は朝日最適やわ。。
2006-01-18 00:48 | URL | なお #-[ 内容変更] | top↑
>就活に日経
え!?知らんかった(´ρ`)ヘー
2006-01-19 00:58 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
