-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
トイレ借ります
2008-03-23 01:46
前評判どおり、今年の花粉はひどい。

目頭から鼻にかけての感覚が麻痺している。

脱水症状になるんじゃないかというくらい鼻水が出る。

今年は、外出時にはマスクをしている。

これは、花粉ブロックという目的の他に、鼻水が垂れているのを隠すためでもある。

いちいちかんでたらそれだけで熱帯雨林の砂漠化が進みそうなので、ある程度放っておいて、臨界点でティッシュを取り出す。



この季節は、気候的にはチリバツなのに、花粉のせいでイマイチ足が外へ向かない。

でも、今日は、東京でソメイヨシノの開花宣言も出たことだし、頑張って出かけることにした。

開花ついでに、靖国神社の標準木でも見に行こうかと思ったけれど、チラホラ開いたくらいでは見応えもないだろうと、いつもの読書コースを選んだ。



いつもの渋谷のカフェで読み始めたものの、読み残しが少なかったせいであっという間に終了。

何かかわったことがしたくなり、僕は、自分が便意を催していることに着目した。

よし、トイレに行こう。

六本木ヒルズにトイレしに行こう。



青山・西麻布を抜けて1時間くらいで到着。

トイレヒルズ

画像 189


あくまでも、ここへはトイレしに来ただけ。

だから、一切の寄り道はしない。

というルールに則って、用を足してすぐにヒルズを後にした。



しばらく六本木を徘徊した後、不覚にもこんなところに来てしまった。

画像 191

画像 190


赤坂Sacas。

グランドオープン後初めての週末に行ってしまうなんて。



感想。

ん~って感じ。

ヒルズしかり、ミッドタウンしかり、この手の複合施設ってどこも同じ雰囲気で、独自の色が無い。

発想が同じだから仕方はないけれど。

商業施設、職場、住宅、学校、病院等の機能を狭いエリアに集結させる「コンパクト・シティ」っていう概念は世界的にもいま流行りらしい。

でも、日本、こと東京で言えば、この動きは都心の一等地ばかりで進んで、郊外には無縁の話。

都市部の空洞化対策という一面もあるというけれど、べら棒な金を出して住める人なんてほんの一掴みで、結局僕みたいなお上りさんたちのデートコースに終わってしまうことだろう。

僕は、それでいいと思うけど。

僕が思わなくても、それが現代社会でもあるし。



こういう場所には、トイレしに行くくらいで十分だ。



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スイカ割りじゃなくて、スイカ斬り | 3BA ENT. | ワッチョーネー?>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
