スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ワッチョーネー?
2008-03-16 02:14
炊飯器の「早炊き」機能って必要??

その早さをデフォルトにしてくれればいいんじゃないかと思う。

それで不便する人っているんかな。

それとも、「早炊き」したら若干味が落ちるのかしら。

米を入念にといで、炊く前にしばらく水につけておくと美味しく炊き上がるって、米の袋に書いてあったから、常にそうしてるんやけど、「早炊き」で味が落ちるならモトモコモないし。

そのへんはっきりしてほしい。








この前、先輩に「(下の)名前何て読むの??」って聞かれた。

かれこれ2年も一緒に働いていて、いまさらそんな質問もどうかと思ったけど、丁寧に答えておいた。



それはそうと、名前ってかなり不思議だと思う。

26年生きてきて、未だに自分がそういう名前であることの実感がない。

何よりも身近で、何度も呼ばれて、何度も口に出しているはずなのに。

こんなことを感じるのは僕だけだろうか。

それを考えはじめると、次に出てくるのは自分という存在に対する懐疑。

僕は本当に存在しているのだろうか、ということ。

その果てには、宇宙って何だ?という疑問。

科学的根拠があったとしても、その科学の正当性を証明するものは何なんだ。

あれやこれやとグルグル巡っているうちに、見たい番組が始まったり、メールが来たり、ご飯が炊き上がったりして終了。

おそらく答えは出ない。



でも、名前に関しては、さっき少し答えめいたものに辿りついた。

自分の名前に実感が湧かないのは、それが記憶に過ぎないからじゃないかな。

生まれたときからついていて、親や周りの人に繰り返し呼ばれることで擦り込まれただけ。

ただ単に「憶えている」だけのはなし。

その点では、他人の名前と同じレベル。

差があるとしたら「愛着」の度合いくらい。

名前はアイデンティティではないというのが大きいのかな。

名前って、感じたり、目覚めたりするものじゃない。

自らの体験を通して得たものじゃないから実感が生まれない。

他人と区別するための、ゼッケン番号のようなもの。

だから、実際はなんだっていいということ。

住基ネットの11桁コードでもいいわけで。

ましてや、個人情報の悪用が絶えない現代では、固定の名前を持たず、テキトーなニックネームみたいなのを使って、重要な個人証明は静脈とか指紋認証を用いればいいのだ。











なんて、命の次に親からもらったものを粗野に扱ってはいけないよ。

Beautiful Name!!





スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<トイレ借ります | 3BA ENT. | 「写メール」>>
コメント
■ あー
わかるー

アタシもそれ思ったことある!!!
名前に対する実感って
いつ来るんやろとか。

たまに鏡をみても
これあたしなんかな?って
エスカレーターとか降りながら
考えたりする!!!
2008-03-16 21:50 | URL | すう #uvrEXygI[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
