-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
危機管理
2007-11-06 01:43
言わずもがなですが、物騒な世の中です。



動機不明、犯人不明の殺害事件とか、食品衛生とか、大地震がくるだとか、突然の辞意表明、等々。

知りうるものが全てだとは誰も思っていないはず。

しかし、我々の関心はかりそめで、問題意識は風化してゆく。

僕も、そんな脳天気な民の一人ではあるが、自覚があるだけ救いはあるかと勝手に思っている。






ちょっと気になったこと、書きます。



電車の各車両に乗務員(車掌)直通の電話をつけるべきではないだろうか。

特に、都心部を走る車両。

満員となることが多く、尚且つ多両編成の列車には是非。

現在の電車には乗務員から乗客への連絡手段はあるが、乗客から乗務員へのそれは無い。



緊急事態の発生確率を考えた時、乗客から乗務員への連絡手段の方が圧倒的に重要。

だって、乗務員数は大体2人で、それに対し乗客数はその何百倍なわけで、その分、何かが起こる可能性は客側の方が高いといえる。



一刻を争う緊急事態というのも十分ありえる。

そんなとき、わざわざ列車の端っこにいる乗務員に知らせに行く時間が無駄である。

さらにそれが満員電車なら、伝言ゲームになってしまう。








そんなことを、帰りの電車でふと思った。



もし、ちゃんと直通電話が設置されていたら、御免なさい。

というか、そのことをちゃんとお客に知らせてください。

万が一、知らないのが僕だけだったら、こっそり直通電話で教えて下さい。



恥は最小限に抑えたいので。


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<下手こいた~ | 3BA ENT. | 合コン>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
