スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
近所迷惑
2007-09-21 10:54
何を隠そう、僕は今日夜勤である。

したがって、昼前くらいまでは寝ておきたいと欲す。

にもかかわらず、安眠妨害をする輩がいる。

真上の部屋の住人。

朝っぱらからドラムの練習をするのだ。

しかも、直接床をステッキか何かで叩いているようで、そのリズムが部屋の天井から染み込み、眠りの中から僕を呼び覚ます。

この騒音の中で寝られるほど、僕は神経の太い人間ではない。






ドラムの練習はつい最近始まった。

少なくとも僕の帰省前には聞こえてこなかった。

東京に帰ってきたくらいから突然始まった。

以来、連日のようにこれが繰り返されている。





僕は音楽が好きだ。

プレイすることの楽しさも、聴くことの楽しさもよく理解しているつもり。

プレイに関して言うならば、僕は楽器らしい楽器を何ひとつ弾くことができない。

地道な練習が、どうも性に合わない。

だから、楽器を演奏できる人を尊敬できるし、羨ましくもある。

しかし、それと近所迷惑は全く別次元のお話。

言っておくが、僕が今回の件に関して憤慨しているのは、楽器演奏者に対する妬みや嫉みによるものではない。

自身の部屋において快適な生活をおくる僕の権利を侵害する行動に対しての抗議なのだ。





さらに僕の怒りを増幅させることがある。

床を叩く音がマーチのリズムなのだ。

四つ打ち、ワルツ、三三七拍子ならまだしも、マーチのリズムとはいかがなものか。

マーチのリズムほど、胎児が聞く母親の心臓音から遠いものはない。

仮にそんな鼓動が聞こえたならば、その母親は重度の不整脈持ちだ。

マーチのリズムは、もっとも睡眠時に適さないビートだ。

マーチのリズムで眠れる人間はこの世にいない。

「私の血はマーチのリズムでできている」と言う、マーチに一生を捧げる人間でさえも、マーチのリズムの中で安眠することはできない。

マーチのリズムはアブナイ。

泣く子も黙るマーチのリズム。

魔阿血糊頭夢。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<出たー! | 3BA ENT. | 化けいしょん>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
