スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
傘の取り扱いについて
2007-09-07 03:08
僕は、傘をスキーのストックみたく持つ奴が許せない。

特に人ごみでは、後ろを歩いている人にとっては迷惑。

今日の帰りの駅でも、前を歩いていた女がそうだった。

しかも、兵隊のごとく、手を前後に大きく振って歩きやがる。

台風接近を前にして家路を急ぐ人達で溢れ、身動きのとりにくい状況。

そんな中で、剣道の突きをかわすかのように、暫くはそいつの後ろを歩き続けるほかなかった。

僕の横を歩いていた中年のサラリーマンも、その女に対し不快感に満ちた表情を向けていた。

次第にイライラが蓄積。

数回、大音量の舌打ちをしたが気づく様子もなく、とうとう腹が立ったので、わざとその傘の先にぶつかってやった。

そこそこの衝撃だったのか、女は傘を落とした。

ざまあ見ろ。

慌てて傘を拾い上げる女に冷ややかな視線を落としつつ、僕はその場を立ち去った。

少し陰険なやりかたではあるが、決して間違ってはいない。

口頭で注意するより、公衆の面前で恥をかかせるほうが、女の更正にとっては有効。







そんなこんなで、電車に乗り最寄り駅に着く直前のこと。

ホームに走り込んだ列車が警笛とともに急ブレーキをかけた。

車内はすこし騒然となった。

車掌のアナウンスによると、駅構内の線路上に傘が落ちているのを確認しての緊急停止だったらしい。

またしても傘。

窓からホームへ目をやると、そこにはアタフタしているオバハンが。

急いで駅員が駆け寄り、例のマジックハンドのようなツールでホイホイやっている。

1分ほどの停車の後扉が開いた。

なぜ、傘を線路に落としてしまうようなことがあるんだろうか。

人がホームに溢れかえるようなターミナル駅でもない。

おとなしくしていれば、傘を落としてしまうことなんて絶対にない。

オバハンは何をしてたんだ。

素振りか?

殺陣の稽古か?

手のひらに立てて、バランス感覚を試してたのか。

そんなことを考えると、いっそのこと怒鳴り散らしてやろうかとも思ったが、電車を緊急停止させたオバハンは、十分に恥をかいているからやめておいた。







傘は正しく持ちましょう。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中間発表 | 3BA ENT. | アートだメーン!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
