スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
アートだメーン!
2007-09-05 00:00
「山口晃展 今度は武者絵だ!」を練馬区立美術館へ観に行った。

http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/yamaguti-ten.html



区立とだけあって、色々な面で低コストな感じが見て取れたが、作品自体の魅力が、それを補って余るほどあった。



芸の細かさは圧巻。

筆数がとにかく多い。

気が遠くなるような作業。

そして、それを鑑賞するのも、気が遠くなる作業。

我慢比べ。

それだけ惹きつけるものがあるということ。

向こうの勝ち。

こっちの負け。



作品を眺めながら、幾度となく噴き出しそうになった。

おそらく、作者は笑いのセンスがある。

というか、僕のそれと波長を同じくする部分が多くある。

フリがあって、オチがある。

天丼もある。

裏切りもある。

サービス精神に溢れる人だと思う。



社会風刺の要素もふんだんにある。

僕の趣味に合う。







俗っぽくもあり、高貴でもある。

不真面目でもあり、クソ真面目でもある。

落書きにも見えて、芸術にも見える。



ファッションでファッションに中指を立てる高橋盾。

笑いで笑いに中指を立てる松本人志。

なら、山口晃は、アートでアートに中指を立てているのかもしれない。



展覧会レポートは以上。












そして、新幹線の切符を買いに行った。

昼頃の便で喫煙車両を指定。



JR:「それでは、11時50分の便がございますが?」

DM:「あぁ、じゃぁそれで!」

JR:「かしこまりました」


   (液晶をコツコツ叩いて入力中)


JR:「あっ!こちら新型車両なので、喫煙車両はございませんでした!すみません。30分で喫煙席がご用意できますが?」


DM:「あっ、…じゃぁそれで。」






ミーハーに思われるのが嫌で、「別に禁煙でもいいんで、50分の便で!」とは言えなかった。

新型車両、乗りたかったなぁ。





スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<傘の取り扱いについて | 3BA ENT. | 似ている>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
