-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
どこかに泊まるのと 街をさまようのと どっちが悪いなんて誰が決めるの
2007-08-23 01:06
最近、ウッチャンナンチャンを見かけない。

どうしたんかな。






さて、今日は、東京電力の電力需要が今夏一番を更新した。

折からの猛暑と、柏崎刈羽原発の稼動停止が重なって、電力需給が逼迫した。

大口需要主への供給を絞り込み、データ改ざんで運転休止していた塩原水力発電所を緊急稼動させ、さらに、他電力会社3社からの電力融通を受けて、かろうじて供給不足を回避した。

そんなニュースを起きぬけに耳にし、今日は外出することにした。

家でエアコンをつけているより、もともとついている涼しいカフェに行った方がエコではないかと思ったから。

というのは、ほとんどウソ。

僕が外出したところで、浮く電力なんぞスズメの涙。

でも、もし仮に、こんなことを思って外出励行したひとが大勢いたとすればアレですから。



で、カフェに行きましたとさ。



カフェは、裏社会と表社会のグラデーションにあたる場所です。

まともな人間と、まともでない人間とが絶妙なバランスでハーモニーを奏でている。

飲み込むでもなく、飲まれるでもなく。

社会を天秤に例えるなら、カフェは支点。

中間。



二丁目。

グレーゾーン金利。

非戦闘地域。

友達以上恋人未満。





テーブルひとつ隔てた場所から、裏社会を覗き見る。

愛読書ごしに目をやり、無音のイヤフォンの奥で鼓膜を研ぎ澄ます。




社会の闇。

はっはっはー。






しかし、僕の盾である愛読書にはこんな詩が書いてあった。



ここに ウィリアム・ジェー とこしえに 眠る

正しきがうえにも正しき道をあゆみて 眠る

正しからざる道をあゆみしものとおなじく 眠る





別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<zzZ | 3BA ENT. | しあわせのドア>>
コメント
あーいしてーくれーーてる??

あなたがーーーきめーーーるの!!


のハモリがすき
2007-08-23 10:26 | URL | ポソ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
