-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
批判
2007-07-17 03:58
日曜。

仕事を終えて、21時帰宅。

ちょっと横になっていた。

気づいたら朝の3時半。

なか卯へ。

台風一過の晴天とまではいかないが、明るくなってきた東の空がオレンジ色できれいだった。

空気も澄んでいた。



家に戻り、朝のニュースで台風の続報をチェック。

まだ眠い。

寝る。



ふと目が覚める。

身体が揺れている。

寝る。




19時。

ようやく目覚める。

パソコンを開ける。

Yahooニュース。

「地震」の文字が目に留まる。

あ、やっぱ地震やったか、と思う。



「震度6強」。

あわててテレビをつける。

瓦礫、瓦礫、瓦礫...








台風4号は、7月としては戦後最大のものだった。

そして今回の地震は、発生から4時間半後には気象庁が「平成19年新潟中越沖地震」と命名するほどの大地震。





日本でも、環境の異変に対する関心はそこそこ高いようだ。

「エコ」という言葉も、飽きるほど耳にしている。



某ニュースキャスターは、諸々の天変地異はわれわれ現代人の欲望に端を発しているという。

何かにつけて、口癖のようにそう言う。



「エコ」も良い。

キャスターの論法も良い。

しかし、そんなことを言っている間にも、こうして大きな台風が来て、大地震が起きて、死者、負傷者、避難民、物的被害を生み出しているのだ。

環境対策は100年後の地球を救うことはできるかもしれないが、明日の危機を回避することはできない。

未来の生命を確保すること以上に、いま燃えている命の炎を絶やさないことが重要ではないか。



台風や地震で倒壊する家屋は古い木造建築が多く、被害者の多くは独居のお年寄り。

増水に対し無防備な河川はすぐに氾濫。

道路が寸断すれば孤立地区が発生し、救助の遅延の原因にもなる。

ライフラインはいとも簡単に停止してしまう。



遠い未来を見据えてばかりで、現状が軽視されているように思えてならない。

長期的でグローバルな視点を持っていることが善良だといういまの風潮には落とし穴がある。

何事も、行き過ぎると危険である。

直近の問題にも目を遣るべき。


















さて、次はこちら。

20070717032503.jpg


この前の「ランク王国」(TBS)での「ルームシェアをしたい有名人ランキング」の結果。

回答者は渋谷の女性。






おかしい。

男がランクインしてるのが、どう考えても納得できん。

アンケートの趣旨と食い違ってる。



いや、別に男が入っててもいいけど、このメンツから察するに、異性としての意識が介在してることは確実。

現に、「山下智久」と答えてた子が、その理由として「最終的に恋愛に発展すれば…」みたいなことを言うてた。

それなら「同棲したい有名人」ランキングやないかい!

いや、「裸にエプロン姿で帰りを待って、一緒に夕食を済ませた後、セックスして、寝て、起きてセックスしたい有名人」ランキングやないかい!

「ルームシェアしたい」とはニュアンスが違う。





もともと、この手のランキングには僕は疑問がある。

「抱かれたい男ランキング」にはじまり、「~したい男ランキング」ってやつは、数こそあれど、実質は結局のところ「好きな男ランキング」。

そら、当たり前。

好きなタレントとは何でもしたい。

その証拠に、どのランキングを見ても、ラインナップは似たり寄ったり。

単に企業がPRのために企画しただけ。

その分バリエーションは豊富やけど、結果はワンパターン。



面白くない。

自分がランクインしーひんからじゃないよ。

企画として面白くない。





別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<小バエがずーっと飛んでて鬱陶しい | 3BA ENT. | 7月12日 私の頭の中の消しカス>>
コメント
■ 異性間のルームシェアって
なんか、毎度おさわがせしまぁす的なはちゃめちゃなお色気というイメージがあるよな。
なんか、屈折したエロス的な。
こんな発想をしている俺の脳は溶けているようです。

新幹線延長も大事やけど、足元の課題から解決していくということが出来ない人たちなんでしょうかね?
もっとシンプルにそういう対策とれんのやろうか。
で、結局、そういう決定権ある人らって、客観でしか測れへんのかな。
しゃあないことやけど、なんかもどかしいね。

それから、帰京の際は店寄っておくれやす。
2007-07-17 16:59 | URL | たにだ #-[ 内容変更] | top↑
この前はごめんな。
仕事やってさ。
お店は必ず行く。
連絡するわ☆
2007-07-18 02:30 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
