スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ドウダンツツジ
2007-06-25 01:19
自分の誕生花(4月14日)を調べるという、ちょいと乙女なことをしてみた。



0504124.jpg

ドウダンツツジ

ツツジ科の落葉低木らしい。



聞いたことも見たこともない。

でも、誕生花ってだけで一瞬で愛着をもってしまった。

写真を見てたら若干照れてくる。

「あ、どうも、はじめまして」みたいな。



花言葉は「節制」。

放っといてくれ。

あ、いや、心がけます。





そして、調べたサイトには、「今日生まれの貴方は…」として、「こせこせした所のないおっとりした優しい人。ちょっとやそっとのことでは動じない強さもあります。浮世離れしているように見えて、ビジネスにはかなりシビアです。とってもやり手かも…」となっている。

う~ん。





ちなみに、今井美樹・工藤静香も同じ誕生日。





次に、この日起きた歴史的出来事。


パリで万国博覧会が開幕(1900年)

僕も行く末は国際人か!?



豪華客船タイタニック号がニューファントランド島沖で氷山に衝突。翌日未明に沈没。死者1513人。(1912年)

これは知ってた。

映画は観てない。



第1回モナコ・グランプリ開催(1929年)

F-1好きなのも納得。



「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」(独占禁止法)公布(1947年)

独り占めするより、されたい。



浅間山が24年ぶりに大爆発(1959年)

マグマァァァア!!



アフガニスタン・パキスタン・アメリカ・ソ連が「アフガニスタン和平協定」に調印(1988年)

サインするだけなら幼稚園児でもできる。



などなど。





で、僕が気になったのは、1949年に起きた「ポカリ事件」なるもの。

先日数年ぶりにポカリスウェットを飲んだ僕。

食いつかないワケがない。

「グリコ森永事件」みたく、ポカリに毒物が混入され、脅迫文が大塚製薬に送りつけられたのだろうか。

さっそく調べてみると、資料は容易く見つかった。

が、導入部分から、何となく雲行きが怪しい。



(以下、「Wikipedia」より抜粋)

4月14日の巨人-南海3回戦、先発は巨人・藤本定義、南海は岩本義行の弟・岩本信一だった。9回表4-0と巨人リードで投手・藤本から南海が飯田徳治のホームランなどで1点差に追いつき、なお無死1塁で代打岡村俊昭。岡村の当たりは一塁ゴロ、併殺を狙った川上哲治がショート・白石へ送球、セカンドフォースアウト、1塁へ送球しようとした白石に1塁ランナー・筒井敬三がぶつかった。これを切っ掛けに白石と筒井がやり合い、ベンチから飛び出した三原脩監督が筒井の頭をポカリと殴った。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ブリッジ」 | 3BA ENT. | 馬鹿馬鹿しいことばかりですが、笑って歌えば楽しいよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
