-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
2005-12-06 04:33
糸 / 中島みゆき     作詞曲 中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを

私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを

私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの

遠い空の下 ふたつの物語


縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを

暖めうるかもしれない


なぜ 生きてゆくのかを

迷った日の跡の ささくれ

夢追いかけ走って

ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの

心許なくて ふるえてた風の中


縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの

傷をかばうかもしれない


縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを

人は 仕合わせと呼びます





最近では、住友生命のCMでおなじみですが、

あれは桜井和寿と小林武史率いるBANK BANDのカヴァーで、

原作者の中島みゆきの声で聴く「糸」が、これまた良い!

無駄のない美しい言葉選び、

静かな愛に満ちた思想、

これらに、穏やかで、それでいて力強いメロディと歌声とが相まって、

抜群な情感をかもし出しています。


並んだ個々の単語はいづれも易しいものばかりなのに、

総体で見ると、全く安っぽさを感じさせない。

半端でない彼女の作詞のスキルには圧巻です。


桜井さんがカヴァーしたことにも納得がいくのですが、

ミスチルで彼が書く歌詞とも大きな共通点があります。

それは、プラスイメージに終始しないということ。

かといって、マイナスイメージにも終始しない。

悲しみ、絶望、憎しみなどを描きながらも、

最後には、救いのメッセージを書き添える。

その絶妙ななバランスが僕の共感を呼びます。

「人生良いことばかりではない。

しかし、悪いことばかりでもない。」

このスタンスが一貫してあるように思います。


さて、歌詞の内容にあれこれコメントするのは好きではないですし、

皆にも、実際聴いてもらって、

それぞれに何かを感じてもらえれば、と思いますが

せっかくなので、サラッと軽いタッチで感想程度に書かせてもらいます。


僕は、この曲を聴いて

昔(小学校低学年くらいかなぁ)母親が

「あんたの将来のお嫁さんは、もうどっかにいるねんでぇ」

なんてロマンチックなことを

柄にもなく一方的に言ってきたのを思い出しました。

僕も、幼心に「あぁ、ほんまやなぁ」と納得していたのを覚えています。

「糸」は、なにも恋愛にのみ当てはまるわけではなく、

老若男女の枠、さらには国境を越えたスケールで捉えることができます。

むしろ、後者のほうがbetterでしょうね。


最後の「仕合せ」という言葉は、

「運命の巡り合わせ」といった意味ですが、

直前の「逢うべき糸に 出逢えることを」の

「出逢『える』こと」という言い回しから推測するに、

「幸せ」と掛けているのではないかと思います。


仕合せに溢れた僕の人生は、なんて幸せなんだろう。

改めて、こう思うわけです。







あ、なんかね、

僕が、人生を肯定的に語るような日記を書くと、

まるで近々自殺でもするんちゃうか的な勢いで

心配してくれる人がいるんやけど、

そんなこと全く考えてへんしね。

シャイな人間が、ブログで本音を大爆発させてるだけですから。

僕は、幸せに生きてます。

これからも、まだまだ仕合せが待ってるしね。



凸(*▼▼) テレルゼ コノヤロー
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<人間性バトン | 3BA ENT. | おしゃれは足元から>>
コメント
■ なに
てれとんねん!
忘年会、次こそはかえってくるんやろーなー!!!
2005-12-06 12:14 | URL | まいこ #-[ 内容変更] | top↑
は、はい。
帰ります・・・(゚_゚i)タラー・・・
2005-12-06 13:25 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
■ これ
カラオケでよく歌います!おれ!
2005-12-07 14:19 | URL | pon #-[ 内容変更] | top↑
おぉぉ!
おれも歌いたい!!
2005-12-07 14:33 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
こっそり読んでたらなんかイイ文章にイイ気分になったので…初かきこ☆いつもうちのおっきいのんがお世話になってます。ありがと☆
『仕合わせ』…かぁ。周りと自分との『仕合わせ』に日々感謝しないとあかんなーて思った。
うちも中島みゆき好きやわ、時代☆
(なんかますます会いたくなってきた。
会わせてね~)
2005-12-08 02:16 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
>名無しさん
こちらこそ、いつもそちらの白いのんにお世話なってます。
近々、うちのかわいいのんもお世話になるかと思います。(〃∇〃) てれっ☆
会いたがってますわ♪
4人で会食でもしませふ。
2005-12-09 00:20 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
