スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
Grateful Days
2007-05-25 05:09
今日は久々に地元のツレに会った。

1年間働いた会社を先月いっぱいで辞め、教師になることを志して新たなスタートを切った彼。

主たる目的は定かではないが、先週の金曜日に上京し、東京ミッドタウン・美術館・靖国神社の遊就館などを巡る、教師になるための教養を深める旅だと彼は言っていた。

おっぱいパブで、おねぇちゃんに教育について熱く語るくらいだから、相当な意気込みに違いない。



そんなツレと、昼過ぎに恵比寿で落ち合い、お洒落なオープンカフェでランチ。



ここで、話は大きく脱線するのだが、その店にはトイレが2つあり、ひとつは男女共用、もうひとつが女性専用。

言うまでもなく、僕は前者で用を足したのだが、自動的にフタと便座が上がる上等な便器だった。

そんなハイカラな便器に少々とまどいつつ、ふと思ったことがある。

男性にとってはそこそこ便利なこの機能も、女性にとっては迷惑千万なのではないかと。

女性は、大小を問わず便座を下ろした状態で使用する。

いや、覗いたわけじゃないけど、どう考えてもそうだろう。

だから、便座まで上げてしまうのは、再度それを下げる手間を女性に強いることになる。

そう考えると、手放しで喜べるほどの代物ではないのかもしれない。

それとも、細かい設定が可能で、女性専用のトイレの便器は、フタしか上がらないようになってるのかな。

知ってる人、こっそり教えて下さい。



そんなこんなで数時間ほどそのカフェにはいた。

彼に限らず、地元のツレとの会話は、なぜあんなにもゆる~い感じで進んでいくのだろうか。

お互い、テンションの上限は人並みよりも高いところにある人種なのだが、平均値は人並みよりも低いような気がする。

フェラーリが30km/hあたりを保って走ってる感じ。

もしかして、みんなが口数の少ない僕に合わせてくれてるのかな。

それとも、大人の落ち着きなのか。

いずれにしても、僕にとってはそれが心地良いのだが。



さて、僕たちが恵比寿でランチをしていたのにはワケがあった。

実は、彼のお兄さんが東京の某テレビ局の営業マンをやっていて、今日担当されているバラエティ番組のロケが恵比寿であるということで、僕たちに見せてくれるという手筈だったのだ。

僕も一応同じ業界に身を置いてはいるものの、これらは似て非なるもの。

個人的にもバラエティ志向だし、おまけによく見る番組、平山あやちゃんが見れるとあって、そのときばかりは爆走フェラーリ。

実物は、期待を上回るかわいさだった。

デラ・ベッピン。

DE LA SOUL。

あぁ、やっぱ、タレントは違うわぁ~。

って、かなりミーハーなんですよ、僕。



と、目をハートにすること10数分。

一行は次のロケ地へ移動していった。

幸せの余韻に浸りながら、ツレのお兄さんと少し話す時間があった。

何年か前に1度お目にかかったことはあったが、そのときは顔を合わす程度だった。

改めてツレは僕を紹介してくれた。

するとお兄さんは、「あ、じゃぁ、番号聞いとこう」といって携帯の番号を教えてくださった。

名刺もいただき、いつか業界の方と一席設けようなんてことも言ってくださった。

思いがけない展開にかなりテンパって、しっかりお礼が言えてなかったのではないかと、今になって不安になるのだが、僕は本当に恵まれた人間だと感じる。

それほど交友関係も広くはないし、対人関係においても決して積極的なほうではない。

でも、出会う数少ない人たちはいつも、僕の前途を照らしてくれる。

そういう出会いを幾度となく繰り返してきた。

人生の分岐点にはいつも誰かの存在があった。

ただただ感謝。

そしていつの日か、ささやかでもお返しができたらと思う。

また、自分も誰かにとってそういう存在になれれば、なんてことを生意気にも考える。

頑張ろう。



あらためて、ツレ(おっぱいパブのくだりを考慮して、ここでは実名表記を差し控えます)とお兄さんに感謝。

ありがとうございます。



その後、お兄さんとは別れて、ガーデンプレイスへ。

そして再度恵比寿駅へ戻り、そこから代官山、渋谷と、平成の伊能忠敬もしくは水戸光圀公よろしく、延々と歩き続け、最後はラーメンで締め。

地図で調べたところ、総歩行距離は8km超。

まだまだ若い。






かいつまんで話すと、こんな1日。



久々の再会と、貴重な体験と、素敵な出会いと、フィジカルの強化。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<トイレ -親離れ- | 3BA ENT. | 王子>>
コメント
■ 完全
そわブラザーズですね
2007-05-25 15:24 | URL | ひらおか #-[ 内容変更] | top↑
完全楽しそうやね
2007-05-25 19:39 | URL | uno #-[ 内容変更] | top↑
>ひらおか
それはどうやろ。
彼は最近、19歳の女の子とやりとりがあるらしいよ。

>uno
東京進出も視野に入れてるらしいな。
「東京えぇわぁ~」って何回聞いたか。
彼が上京すれば、いよいよ君も動かざるを得んよ。
おれにはとっては、最高のシナリオやけどね。
2007-05-28 02:25 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
