-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
さよなら人類
2007-04-11 22:47
今日、昼飯を食べてるあたりから、ずっと頭から離れない曲をご紹介。





僕が小学生低学年のころの歌。

当時は奇天烈な容姿の3人組が、かわった歌を歌ってるなぁくらいにしか思ってなかった。

でもなんとなく、意味不明な感じがすごく気に入ってはいた。



そして今日、突如として僕の脳内で、かれらのゲリラライブが始まり、今の今まで延々と続いているわけだ。

しかも、この1曲を、しかもサビだけを何度も何度も。



サビばかりを繰り返されると、頭がおかしくなってしまいそうなので、フルコーラスをリクエストしようと思い、家に帰るなりすぐに検索をかけた。

歌詞↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2127



ちょっと驚き。

小学生当時意味不明だった歌は、実はめちゃくちゃ奥が深く、社会的メッセージ性の強い歌だった。

詳しく読み解くことはここではしないが、要するに地球最期の日の歌だと思われる。

そして、地球を破滅に向かわせる現代人に対する警鐘。

いよいよ自分達の居場所さえも失い木星に移住するわれわれは、富や名誉の一切を持ち合わせていない原始人同然の生き物だ、と皮肉って言う。



メロ部分は5・7調で展開され、テンポも良く情緒を生んでいる。

サビでは一気にリズムが変化し、勢いとインパクトがある。



練りに練られた作品。

この曲はスゴい!!

めっちゃ好き!!



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<韓国製 | 3BA ENT. | 不幸中の幸い>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
