-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
THE EAST/WEST PROPOGANDA PROJECT
2007-03-25 21:17
さてさて、昨日保留にしていた展覧会の話ですが、今日もう一度行ってきました。



THE EAST/WEST PROPOGANDA PROJECT
@トーキョーワンダーサイト渋谷

まずはイベントHP
http://www.obeyvswk-agnesb.com/accueil.php



HPでは、展覧会のコンセプトがつかみにくいと思うので、パンフレットに記載されているINTRODUCTIONから以下に要約します。

 アニエスべーはこの度、ストリート・アートシーンで世界的に活躍し、現代アートを語る上で避けることの出来ない二人のアーティスト、Shepard Fairey a.k.a OBEY GIANTとWK INTERACTを世界で初めて同時に迎え、それぞれが傾倒するグラフィックの世界の“対決”を提案する。
 
 <イースト/ウェスト プロパガンダ>とは、“対決型コラボレーション”をテーマに、それぞれに全く異なったスタイルを持つ二人の才能溢れるアーティストを紐解くプロジェクト。

 彼らが創り出すアートは、根本的なビジュアルとしての質の高さや、見る者にショックを与えるものであると同時に、社会に対して、そしてそこに身を置く我々に対して問題意識を提起するという共通した特徴を持つその重要なキーワードとなるのが“プロパガンダ”である。それは、我々がテレビ・ポスター・看板と、気づかない内にマスメディアが放つ無数のプロパガンダに侵食されていることに対する警報である。

 展覧会のタイトルは、アメリカの二人のアーティストの活動拠点である東西を描いており、また同時に本展覧会の開催都市(東京/パリ)にもかけている。




とまぁ、こんな感じの展覧会ですが、能書きはほどほどにして、会場内の様子をご覧ください。

20070325194338.jpg

20070325194358.jpg

20070325194503.jpg

20070325194415.jpg

20070325194435.jpg

20070325194448.jpg


ちなみに、本展覧会は撮影禁止。
コネを使って撮影させてもらいました。
さすがにフラッシュはたけないので、手ブレはご容赦ください。






単刀直入に言うと、めちゃくちゃ良かった!!

今まで見てきた展覧会の中で一番良い!!

この二人、最高!!

色とか手法はもちろんやけど、それぞれの思想がビシバシ伝わってくる。

言葉にすると煙たがられたり、白い目で見られがちなメッセージを、色と線によって暗号化(凝縮)する。

その分オブラートには包まれてるワケダケド、絵と対峙した瞬間からその膜は溶け出し、押し込められていたものが原寸大で飛び出してくる。

やっぱ、この手のメッセージ性の強い作品が個人的には好き。





って、読書感想文同様、展覧会の感想ってすごい難しい。

まず、言葉にできないこの感じっていうのが多すぎる。

語彙不足とかじゃなくて、もともと言語化できるようなものじゃない気がする。

企画展とかやと、コンセプトとか展示方法とかを客観的に批評できたりもするけど、僕自身、その辺はほとんど意識せずにただ作品を眺めてモヤモヤしてるだけの、キュレーター泣かせの客ですし。

客観的考察なんて、誰がやったって似たり寄ったりの結果が出るもの。

でも、感じることって千差万別で、心を豊かにするのは断然こっちって思うから、僕は言葉にならないこの感じを収集するのに専念する。

あくまでも、僕は、やけど。

どういうスタンスで作品と向かい合うのかは自由やし、正しい見方・悪い見方もない。





てなことで、機会がある人は足を運ぶに値する展覧会だと思います。

是非!



最後に、アニエスべーってストリート・アート展を開催するような系統のブランドやったっけ。

まぁ、それも自由。

僕の中でアニエスべーの株が上がったのは確か。



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<■□■□■□■□■□■□■□■□■□ | 3BA ENT. | 言葉>>
コメント
■ イイナー
やっぱ、TOKYOですね。
そっちに行って、いろんなもんみたい!!
2007-03-26 01:37 | URL | suu #uvrEXygI[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
