-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
東京マラソン2007
2007-02-20 08:41
18日、日曜日。

目が覚めたのは朝の8時。

前の晩に怒り疲れた僕は、部屋の電気もつけっぱなしで眠りに落ちてしまっていた。

外は雨。

そのまま2度寝して、1日布団の中で過ごそうかと思ったが、おかげでまったく眠くない。

とりあえずテレビの電源を入れる。

そうそう、今日は記念すべき第1回目の東京マラソン。

都心を3万人が走る、アジア最大級の市民マラソン。

スタートは9時。

少し気になって、フジの中継が始まるのを待つ。



中継が始まる。

石原都知事がスタートの号砲を鳴らす。

都庁前を埋めつくしたランナーが、一気に動き出す。

スモークが噴射され、紙ふぶきが舞う。

想像以上の規模のデカさに、感動すら覚える。









よし、行こう!

東京マラソンを見に行こう!



1度決めるとあとは速い。

さっさと風呂に入り、身支度を済ませ家を飛び出す。

駅前のマクドで簡単な腹ごしらえをし、目指すは銀座。

有楽町線の車内では、あと何駅かをしきりに数えソワソワしてしかたがない。

ようやく駅に着き、足早に階段を駆け上がり、銀座4丁目交差点へ急ぐ。

雨はまだ降っている。

傘も差さずに走る。

コースがだんだん見えてきた。

ワクワクする。



着いた!






20070218175130.jpg
銀座のメインストリートは完全に封鎖されている。



20070218175033.jpg
ルイ・ヴィトンとマラソンランナー。

午前中から、しかも雨の中、沿道には多くの人が応援に駆けつけている。



20070218175147.jpg
中継ヘリの轟音が、低いところから聞こえる。

さらにテンションが上がる。













20070218175201.jpg
お疲れさま。






ひとしきり銀座で観覧を終えたあと、そのままの勢いで浅草へ。



20070218175215.jpg
浅草寺雷門前。

隅田川花火大会に負けず劣らずの、町を挙げてのお祭りムード。

太鼓や笛や鐘の音が鳴り響く。

さっきとは打って変わって下町情緒。

銀座では一人も見かけなかった、おおよそアル中のおじさんが、あちらこちらで大声を上げて応援している。



20070218175231.jpg
マンションのベランダからは、子供たちが「がんばれー」と甲高い声で、東京新聞の小旗を振る。

ほほえましい光景。



20070218175355.jpg

20070218175454.jpg
今大会は、変装もOK。

ほかにも、「神風」と書かれたハチマキに、「特攻隊」とプリントされたTシャツを着、なにやら政治的メッセージを書き込んだ旗をリュックに数本差したランナーもいた。

さすが、東京マラソン。

素敵なマラソンだ。

みんなのマラソン。



20070218175250.jpg
沿道で、飴を配るおばちゃん。

次々とランナーが笑顔で受け取り走っていく。

思わずシャッターを切る。



20070218175303.jpg
すると、そんな僕に気づいたテレ朝のクルーが慌てて駆け寄り、おばちゃんの取材を始めた。

それすら無視して、飴を配り続けるおばちゃん。

心が洗われた。





ほかにももっと写真は撮ったけれど、いちいちアップしてたらきりがないので、最小限に止めておきます。

結局雨もズルズル降り続いたし、寒さも厳しかったけど、思いつきで見に行くことにしてよかった。

都知事の選挙対策って見方もされてるけど、そんなことどうでもいい。





















おまけ。

Soft Bank原宿店オープンニングイベントにて。

20070218175514.jpg

20070218175551.jpg

20070218175612.jpg

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<この週末 | 3BA ENT. | Angry Fist>>
コメント
■ ホホホホ
ホワイトー!!!!!

あーすっきり
2007-02-21 01:00 | URL | suu #uvrEXygI[ 内容変更] | top↑
溜まってるねぇ。
吐き出したれー!
2007-02-21 01:25 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
