-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
雑記
2007-02-16 14:15
帰りの電車で見つけた、よくできた広告。

20070216132519.jpg


なんでも、3年契約で働き、満期時に100万円支給、その後のキャリアアップ支援も行うという商品。

広告主はリクルート。

ここの広告は僕のツボをしばしば突いてくる。






さてさて、今日予定されていたH2Aロケットの打ち上げが気象状況を理由に延期された。

そこで突然やけど、なぜに射場が種子島に建てられているかご存知?



最大の理由は、赤道に近いから。







じゃ、なぜ赤道に近いといいのか。



それは、地球の自転の力を最大に活かせるから。

地球が自転している東方向へロケットを飛ばせばエネルギーを節約でき、したがって、自転速度が最も早い赤道により近い位置が好ましい。







ここで、ひとつ疑問が浮上する。

上の条件を満たすには、種子島よりも沖縄の方がいいのでは、ということ。



そのワケは単純。

射場の選定が始まった1960年頃には、まだ沖縄は返還されていなかったから。







自転の力かぁ。

スケールがデカいなぁ。

前、テレビで「日本からまっすぐ地面を掘って行ったら、ブラジルに行ける」って子供が言ってた。

それ見て、「その前に、マグマのとこで溶けて死ぬけどな」って思った僕。

人間ちっちゃいなぁ。


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自販機 | 3BA ENT. | 日本人の朝>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
