-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
コピー
2007-01-22 21:46
今朝、帰りの電車内でおかしな広告を見た。

auの吊り広告。

乗り換え案内とかルート検索ができる「EZナビウォーク」というコンテンツの広告。

速水もこみちが携帯を片手にこっちを見ている。

その前面に書かれたコピーがどう考えてもおかしい。



『君にもっと近づくための最寄り出口を教えてよ。』



言わんとすることは分かる。

しかし、これでは状況設定が無茶苦茶なわけだ。



「君」は恋人だったり、もしくは友人だったりするんだろう。

これは間違いないと思う。

だとすると、このコピーは彼女や彼らにたいする言葉になる。

つまり、相手がEZナビウォークでもって最寄り出口を検索し、もこみちに教えてあげることになる。

ここに、突っ込み所がある。

そもそも、もこみちはauの携帯を片手に持っている。

なら自分で調べろ、ということになってくる。

だから、『君にもっと近づくための最寄り出口を知りたい。(しらべるよ。)』とするべきだ。



別の見方をしてみる。

このコピーがEZナビウォークに対する言葉という見方。

つまり、「ねぇ、EZナビウォーク君、あの子(あいつ)にもっと近づきたいんだ。だから最寄り出口を教えてくれよ。」と語りかけているという状況。

もこみちが自分で検索することになる。

これなら、さっき指摘した片手に握られたauの携帯が矛盾するということはなくなる。

がしかし、こんどは「君」の意味がわからなくなる。

この場合だと、「君」は「EZナビウォーク」を指すことになる。

となると、「EZナビウォークの最寄り出口」になってしまい、意味不明だ。

知りたいのは「彼女や友人」がいる場所の最寄り出口。

したがって、『あの子(あいつ)にもっと近づくための最寄り出口を教えてよ。』としなければならない。



やはり、このコピーは間違っている。

矛盾の原因は、「君」と「教えてよ」が一緒になってしまっていること。

状況設定がおかしなことになっている。



何の迷惑も被ってはいないけど、気持ちが悪い。

肛門のあたりが、モゾモゾっとする。

肛門のあたりが、モゾモゾっとするコピーは駄目だ。

股間がモゾモゾっとするコピーは良いと思う。

モロゾフのプリンの器は、後にコップとして再利用される。



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<続報 | 3BA ENT. | 運試し>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
