-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
運試し
2007-01-20 21:48
京都の長岡京市で16日、主婦が自宅浴室で殺されていた事件。

ニュースにもなっていて記憶にはあったが

同じく京都市左京区での大学生殺害事件の方が、大々的にメディアに取り上げられていて

当時は全く気づかなかったのだが

今日、その容疑者として甥に逮捕状が出されたというニュースで

殺害された主婦の名前と

さらに、その夫が私立高校の教頭であることを改めて知り

嫌な予感がした。

すぐにネットで調べてみたところ

その予感は的中していた。

僕の出身校の教頭先生の奥さんだった。



今は遠く離れたところに住んでいるとはいえども

故郷で起こる事件はやはり身近に感じる。

母校の先生の奥さんが被害者ともなれば

複雑さも加わって何のことやら分からない感覚になる。

身近な場所で、身近な人の奥さんが、身近な親類によって…。

親族さえも信じることはできないとまでは言わないまでも

(それをも覆す事例は多くあるが)

身の危険と背中合わせに生きていることを

まざまざと思い知らされる今日この頃。

いくら慎重に暮らしていても

防ぎようの無い災難に見舞われることもある。

そもそも、何が慎重で、何が慎重でないかということすらもわからない。

急いでいたばかりに不幸な目に逢うこともあれば

急いでいたことでそれを回避できることもある。

無数の選択の蓄積である人生において

われわれはその都度無意識に、危険へと近づき、また危険から遠のいている。

生きることは、単なる運試しに過ぎないのかもしれない。




別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コピー | 3BA ENT. | 無題>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
