-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
しつこいですが
2007-01-16 03:28
前回に引き続き

リクルートのCMをご紹介。

おまえの好きな新垣結衣ちゃんも出てるよ。

http://www.recruit.jp/cm/index.html



あぁ、ゼクシィのはほんまえぇ。

3篇に共通して、最初の10秒くらいが沈黙。

この演出がまた良い。

「わかる!わかるでぇ!」って思う。

いわば、あるあるネタ。

それだけじゃない。

さらにこの沈黙によって、「そのひとを選んだ人生が今始まる」っていう歌詞が丸聞こえになる。

一見すれば、おめかしした若者が歩いてるだけ。

手もとの引き出物の紙袋を見ればピンとはくるけど

斉藤和義の歌詞と相まって一気に雰囲気が出る。

そのあと一人がようやく話を切り出す。

その後のやり取りが終わると、今度は花嫁の素敵な笑顔のショット。

音声はOFF。

よって、再び歌詞が丸聞こえ。

「幸せのその日に…」。

最初の「そのひとを選んだ人生が今始まる」と同様、サビの頭のフレーズ。

曲と映像の絡み合いが絶妙。

どちらに偏るでもなく、重心がど真ん中に置かれてて不自然さが全く無い。

計算しつくされたシナジー。

圧巻。



で、ふと思ってんけど

最後に必ずロゴと一緒に「リクルートから」ってアナウンスが入るやん。

これって何気に記憶に残る。

昔からこのスタイルやし、特に最近はフリーペーパーブームもあって数打ってるから、耳にする機会が多いってのもあるけど。

思い出してみると、カルビーしかりグリコしかり森永しかり(お菓子メーカーばっかやけど)

最後にロゴと一緒に企業名を言うCMは多いけど

「~から」って言うてるんはリクルートだけ。

この「から」の意味って何やろ。

リクルート「から」のお知らせでしたってこと?やんな。

深読みすれば他にも考えられるけど

とにもかくにも「から」はすごい。

「リクルートから」の1セットで記憶してもーてるしな。

しかも、CMのイメージにあわせて声も変えてるし。

あら、いぃですねぇ~。




いやぁ、よーわからんけど、リクルートのCMを生意気にもベタ褒めしてます。

こまめにチェックしよ。









鯖ENT.から



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<自分に疲れる | 3BA ENT. | イチ押し>>
コメント
なんでオレ読むこと前提やねんw

まぁ、さすがはリクルート。
業界最大手ってとこですね。
4月からはここの営業とも勝負するわけですが。。w

オレはCMはベタ~に、「明治安田生命」のがハンパない。
小田和正の歌と写真がたまらん。
やっぱ家族ものには弱いわ。
2007-01-16 05:05 | URL | uno #-[ 内容変更] | top↑
えんなから
2007-01-16 08:05 | URL | えんな #-[ 内容変更] | top↑
>nou
それ、ずっと言うてるな。
めっちゃわかるけど。

>えんな
返しにくいから。
2007-01-16 23:12 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
