スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
第1回 鯖やく!日本レコード大賞2006
2006-12-27 03:00
2006年も残すところあと5日。

振り返りますと、トリノ冬季五輪に始まり、WBCやドイツW杯と大きな大会が開催された、スポーツの年となりました。

また、ライブドア事件や耐震偽装問題、エレベーター事故など、社会の裏側から表舞台へと一気に膿が流れ出た年でもありました。

そしてまた、多くの優れた音楽作品が産声を上げた年でもあったことを忘れてはいけません。

その優れた名曲の中から、今年最も私の心を掴んだ作品を選考し賞を与えようというのが、「第1回 鯖やく!日本レコード大賞2006」というわけです。

選考方法は単純明快。

私が使用しています、「iTunes」のライブラリ内全曲(2006年発売に限る。邦洋問わず。)を再生回数順に並べ、上位の作品の中からさらに個人的見解や感情を加味しながらグランプリを選びました。




それではさっそくノミネート作品を紹介いたしましょう。


第1回 鯖やく!日本レコード大賞2006ノミネート作品は






ウルフルズ「サムライソウル」!
















木村カエラ「Magic Music」!
















T.I「What You Know」!
















Mr.Children「箒星」!















Obie Trice「Cry Now」!















Davy Bergier「I Could Be More Happy」!

Davy Bergierさんは大人の都合でどうしても会場には来れないということです。














Bump Of Chicken「Supernova」!











ノミニーは以上の7作品です。





さて、この中から、栄えある大賞を獲得するのはいったいどの作品なんでしょうか!



ドン





































































































第1回 鯖やく!日本レコード大賞2006、グランプリはっ!!

























第1回 鯖やく!日本レコード大賞2006、グランプリはっ!!








「I Could Be More Happy」Davy Bergier!!!!!!
 


おめでとうございまーす!



残念ながら、先ほどお伝えした通り、大人の事情で本日は生演奏を披露していただくことはできませんが、代わりに、この作品がタイアップされていますCMをご覧いただきたいと思います。

それでは、どうぞ!










私がこの作品にであったのは、まさしくこのCMでした。

脳天を突き抜けるような衝撃を受けました。

あわてて、クレジットをメモにとり

インターネットで調べたところ、曲名が判明。

その後さらに調査を進めた結果、未発表曲であることを知り愕然としました。

しかし、諦めがつかず、Davy Bergier氏が契約を結んでいるレコード会社に発売予定の有無を問い合わせたところ、予定すらないという状況。

もはやこれまでかと肩を落としていた時に、World Wide Webの奥地に本人のOfficialサイトを発見。

以来こまめにチェックを入れていると、なんと、4月26日に当作品収録のアルバム「Smiling Machine」が日本限定で発売されるという情報が掲載されました。

そして、店頭に並ぶ25日にHMV渋谷店へ駆け込み、陳列前のワゴンに詰まれたCDの山の中から強引に引っ張り出し購入しました。



なんといっても、「I Could Be More Happy」というのが良いじゃないですか!

力強いメロディーラインと軽快なストリングス。

時折聞こえる大太鼓のような音。

幼稚さと大人らしさ。

大人になったばかりの子供のイメージ。

または、今にも大人になりそうな子供のイメージ。

精神的過渡期の心象風景。

私にとっては、ノスタルジックでセンチメンタルな作品です。







以上、「第1回 鯖やく!日本レコード大賞2006」でした。

来年のこの時期にまたお会いしましょう!

さようなら!

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さよなら、二度と無い我が2006年 | 3BA ENT. | 返品・交換>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
