-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
法律
2006-12-13 00:46



ども。



「火炎瓶処罰法」なるものがあることを今日初めて知った。

「火炎瓶を投げたらあかん」って法律みたい。

わざわざ単体で扱わんと、他の法律に組み入れたりできひんのかな。



そうそう、法律っておもしろい。

それ必要か!?ってくらい事細かく

しかもめっちゃ真面目に書いてるのがおもしろい。

もちろん、ふざけた人を罰するもんやから

法律自体がふざけててはいかんのやけれども。

表面と性格のミスマッチがおもしろい。



そんなことを思って

前々から気になってた

「軽犯罪法」ってやつの条文を調べてみた。

案の定おもしろかった。

以下にピックアップしたものを列挙します。





【軽犯罪法】

昭和23(1948)年5月1日 法律第39号
昭和23(1948)年5月2日 施行
改正 昭和48年法律第105号

第1条

1号 人が住んでおらず、且つ、看守していない邸宅、
   建物又は船舶の内に
   正当な理由がなくてひそんでいた者

←「ひそんでいた者」て。



4号 生計の途がないのに、
   働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、
   且つ、一定の住居を持たない者で
   諸方をうろついた者  

←誰に迷惑かかんねん!好きにさしたれ!



5号 公共の会堂、劇場、飲食店、ダンスホール
   その他公共の娯楽場において、入場者に対して、
   又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、飛行機
   その他公共の乗物の中で乗客に対して
   著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかけた者

←「ダンスホール」をチョイスしたか。



12号 人畜に害を加える性癖のあることの明らかな犬
    その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、
    又はその監守を怠つてこれを逃がした者

←動物をド変体扱いすな!愛護団体が怒ってくるで!



13号 公共の場所において多数の人に対して
    著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、
    又は威勢を示して
    汽車、電車、乗合自動車、船舶
    その他の公共の乗物、演劇その他の催し
    若しくは割当物資の配給を待ち、
    若しくはこれらの乗物
    若しくは催しの切符を買い、
    若しくは割当物資の配給に関する証票を
    得るため待っている公衆の列に割り込み、
    若しくはその列を乱した者

←「若しくは」多っ!!



20号 公衆の目に触れるような場所で
    公衆にけん悪の情を催させるような仕方で
    しり、ももその他身体の一部を
    みだりに露出した者

←けん悪の情を催させないしりの露出の仕方ってどんなん?



22号 こじきをし、又はこじきをさせた者

←こじきをさせて、得することってあるんかね。



23号 正当な理由がなくて
    人の住居、浴場、更衣場、便所その他
    人が通常衣服をつけないでいるような場所を
    ひそかにのぞき見た者

←「ひそかに」って、見つかってもーてるやん!



30号 人畜に対して犬その他の動物をけしかけ、
    又は馬若しくは牛を驚かせて逃げ走らせた者

←相当ひまなんやろーな、そいつ。







以上です。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<上戸ちゃん | 3BA ENT. | 自我崩壊>>
コメント
■ えー
もっとピックアップほし!!
2006-12-13 18:58 | URL | ポソ #-[ 内容変更] | top↑
もともと33号までしか無いのよ。

あ、ちゃんと名前のとこに書いてくれてるやん。
2006-12-13 22:41 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
