-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
極東が平和なうちに日記を書いておこう
2006-10-11 22:19
先ほど、天丼を食わせてくれる店に行った。

横に座ったサラリーマンが、天丼とお新香を注文した。

まもなく、店員がお新香を持ってきた。

「お待たせしました、お新香です。」と言った。

これは間違っている。

彼はお新香を待ってるわけではない。

確認はとってないが、99%そうである。

あくまでも天丼のお供にしかすぎない。

だから、まずお新香を持ってきて「お待たせしました。」は間違っている。

間違っているどころか、まるで彼がお新香を早く食べたくて仕方ない子みないな風になるし

天丼のあてにお新香を注文するという上級グルメぶりを無視する発言でもあり、失礼である。

マニュアル主義の弊害。

マニュアルで捌けるほど、人間の思考や行動は単純ではないぞ。





その店の帰り、超巨漢の外国人のTシャツの背中に「STAFF」と書いてあったことも付け加えておく。









話は、9日の体育の日に戻る。

ジ・秋晴れということで、ちょっくら遠出でもしようかと

千葉県は南船橋のIKEAという店に行ってきた。

一言で言えば、家具屋さん。

生まれはスウェーデン。

家具から雑貨までのあらゆる生活用品を扱う。

関東居住者なら1度は小耳に挟んだことがあるかと思うが、

とにかく、どデカくて、安い。

団地が林立する住宅街に今年4月24日にオープンした。

そして10月1日には来店者数が300万人を突破したらしい。

外観↓

20061011211046.jpg


店内にはレストランや託児所もある。

買い物の仕組みとしては、2階の展示スペースで気になる商品を見つけ

1階の倉庫から引っ張り出すというシステム。

ほぼセルフサービス。

その1階の倉庫↓

20061011211100.jpg


圧縮陳列というかなんというか…。

向こうのほうに見えるが、あの椅子が¥3900。

写真を撮り損ねたのだが

レジでは会計を終えた商品がベルトコンベアに流されてきて

それを各自袋に詰めるという段取り。

規格外で予想外な店でした。

多少時間をかけてでも行く価値はアリ。



そして、そして

帰りに途中下車し葛西臨海公園へ。

40分並んで観覧車に乗りました。

20061011211115.jpg


20061011211132.jpg


直径111m、全高117m。

日本最大級らしい。

てか、最大「級」ってどゆこと!?

「最大」ではないってこと!?

なんかフワフワっとされてるみたいで気持ち悪い。

ま、楽しかったからいいけども。


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<注意書き | 3BA ENT. | これはあかんでぇ~>>
コメント
関係ないけど、うちの会社は南船場にあります。

ギネス級ってのと一緒やな!
2006-10-12 00:37 | URL | nou #-[ 内容変更] | top↑
■ ポソ
なか卵の味噌汁なめこにかわりました!どうぞ!!!

(随分前からですけどw)
2006-10-12 08:35 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
>nou
関係ないけど、ウィルスソフトの更新のメール来てるやろ??
面倒くさいわぁ。
でも、ウィルスはごって怖いし…。

>ポソ
知ってる!w
食うてみたけど、オクラのほうが断然えぇわ。
てか、なか卯ってみそ汁にねばり気のあるもんを入れたがるんかね。
2006-10-12 22:00 | URL | 3BA #-[ 内容変更] | top↑
関係ないけど、この前会社で”ごって”って言うたら、「え、”めっちゃ”じゃないの?」って関東の人に言われたw
説明すんのめんどくさわw

ウイルスのやつ次は番号だけの買ったらええんやろ☆
2006-10-12 22:18 | URL | nou #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 3BA ENT. |
