-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
紳士服売り場
2009-04-24 22:00
今日はデパートにスーツを買いに行った。

なかなか良い感じのを見つけられ、ワクワクしてお会計に向かうと、裾上げに1週間かかると言われた。

スーツに限らず、当日中に直しを済ませてくれる店が多い中で、デパートというのは何から何まで時間を掛けるところのようだ。

お会計にしても、その場での清算ではなく、お金をトレーに乗せてどこかへ消えて行ってしまうし、在庫の確認をお願いしても、えらく遠くにまで行った様子でなかなか戻って来なかったり、非効率なところが散見される。

「時は金なり」でセカセカと生きる貧乏人向けではないのかも。

欲しい物があって店に足を運び、手に入れたのならば、なるだけ早く持ち帰りたいと思うのは僕だけだろうか。

少々執着心が強すぎるのかもしれない、もう少し心に余裕を持たないと、と思いながらカフェで本を読んでいると、隣に座ったおばさんが、電話で区役所相手に定額給付金の振込み日を執拗に問うていた。



デパートの話に戻る。

デパートの紳士服売り場の店員さんは、どうして年配の女性ばかりなんだろう。

あ、これは批判でもなんでもなく、むしろ個人的にはこっちのほうが良い。

同じ歳周りの同性だと変な見栄を張ってしまったり、若い異性だとキンチョーしてしまうし。

その点、「おばちゃん」とは何のシガラミもなくコミュニケーションがとれ、その気楽さが良い。

また、同じ営業トークでも、若者にさせるとどこかギラギラした雰囲気が圧迫感を生むが、おばちゃんだとそれがない。

さらに、少々接客にモタツキがあっても不思議と許せてしまう。

それどころか、その後のフォロー如何では愛嬌さえ感じてしまう。

たまに、わざとヘマをしてるんじゃないかと思うことすらある。

おばちゃんに謝られると、許すしかない。

何となく、母親に謝られてるような感覚がして、「いやいや、とんでもない。こちらこそいつもありがとう」みたいな気分になる。



「謝る」つながりで、草くんの謝罪会見。

見事なまでに実が無かった。

これは、結果的にそうなったわけではなく、はじめからわかりきったこと。

酔いつぶれて我を失っただけ。

謝罪なら、個別に回ってやればいい。

記者の質問も幼稚くさく聞くに堪えない。

「あなたにとってSMAPとは?」って、それ今聞かなあかんことか!?

答えるに値しない質問の羅列だもんで、いっそフリにして大喜利にしてしまったほうがコンテンツとしてはマシなんじゃないかと思った。








この雰囲気わかる。

あるあるネタとパロディとアイロニー。

嫌いじゃない。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
書き初め
2009-04-14 00:23






今だからこそ、変わらず求め、変わらず与えるべきものがあると思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。



平成21年4月14日

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サクラが咲けば
2009-04-02 00:28
このところの寒の戻りで、平年より早く開花が発表されたサクラも、まだ満開とはいかない模様。

先日、美容院の予約まで時間が空いたので、池袋のサクラの名所、光明寺へ行ってみました。

桜

6・7分咲きといったところでしょうか。

実は、これくらいの時期がいちばん良かったりもします。

満開咲き乱れてしまえば、あとは散るだけ。

散り際が美しいとするワビサビもわかりますが、いよいよこれからという感じのほうが心躍りますよね。

これは色んなことに当てはまりますね。

今日は新年度初日。

新生活も始まるまでが楽しくて、いざスタートを切れば…、ですしね。

でも、というか、だからこそ、スタート前のイメージって大事です。



ご存知の方もおられますが、僕はいま転職活動中です。

去年の夏ごろに決断し、秋くらいに身近なひとに宣言しだし、冬に入って本格始動、春に新生活、といきたいところでしたが、始動の方が少々遅れ、年度変更線をまたいじゃう結果に。

ま、諸般の事情がございまして。

言いわけはしませんが、最大の原因は先ほどの「イメージ」ってやつです。

この数カ月はイメージとの格闘でした。

この至極主観的な事柄を、相手が納得するよう論理的に客観的に展開しないといけない。

今回は異業種への転職なために、経験・実績面では太刀打ちできず、イメージの展開の一転突破でゴリ押しする他ありませんでした。

友人に教示を受けつつ、カフェでの自己分析と自問自答。

コーヒー&タバコ代がかさみます。

そんな奮闘の日々も今日でひとまずおしまい。

最後の会社の面接でした。

ちょうど面接にも慣れたところで、積極性が災いして墓穴を掘る事態も見受けられましたが、なにより、打つ手は打ったといった感じで、晴れ晴れしています。

会社がある溜池山王から麹町駅まで、皇居周辺のサクラを眺めつつ転職活動の総まとめ。

慣れない革靴に悲鳴を上げる両足も、今日ばかりは気にならない。



あとは、結果を待つのみ。

東京のサクラがまだ満開を迎えていないことが、妙にうれしかったりもする。


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| 3BA ENT. |
