-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
松屋にて
2006-01-30 23:48
店員:「いらっしゃいませ~」

   (食券をもぎりながら)

   「カルビ定食ですね~」

鯖D:「はい」

店員:「カルビ一丁!!」

店員:「お茶とお水どちらにします?」

鯖D:「えー、お茶で」

店員:「ありがとうございます!!」

鯖D:(!?

   金かかんのかい!?

   それとも、お茶を飲んでほしいて仕方ないんかい!?)

客乙:「すみません!」

店員:「はーい!」

客乙:「お水ください」

店員:「ありがとうございます!!」

鯖D:(どーゆーことやねん!)

客甲:「ごちそうさま」

店員:「まいど!」

鯖D:(おいっ!)



この店員さん

結構年配の方で

夜勤で働いてるみたいです。

人生経験・社会経験を生かそうとしているのかはわかりませんが

気合いのベクトルがズレています。

マニュアルに則って稼動するチェーン店にあって

こんなにもアドリブが利きすぎている店員も珍しいのでは。

でも、一生懸命さが伝わるので

僕は好きです。



別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おいしいな、りんご
2006-01-30 04:27
ほんまフツーの日記書きます。

てか、こんな前置きしなあかん僕はいったい何モンやねん。

芸人でもないし

文壇に身を置く者でもないねんから

面白おかしくないことをダラダラ書かせていただきます。

ま、勝手に気負いしてるだけやけど。




最近、東京事変(椎名林檎)にハマってます。

後期のある授業のレポートで

Jポップの研究みたいなんがあって

Blankey Jet Cityについての分析をした際に

関連アーティストとして椎名林檎を久しぶりに聴いたのがきっかけ。

彼女のデビューは僕が高校生の時やったと思うけど

当時はもちろん

今聴いても衝撃的ですわ。

Jポップに革命を起こしたんちゃうかな。

説明は長くなるから省きますが。

なんやろね

あの世界観は。

音と言葉双方の引き出しの多さも半端じゃない。

声もヤバい。

鼻から脳天に抜ける声なんか

ヘタな手○キより気持ちえぇ。

ブレスもセクシー。

イヤホンを通して耳元でこれを聴こうもんなら

明日の分までガ○ン汁出てくるわ。

いや、でも、冗談抜きで




抜けます。




いやいや、セクシュアルな部分を排除しても

クオリティは極めて高いんじゃないかな。




椎名林檎と比較して東京事変は

音の面で幅が広がったように思うけど

こっちも思いっきしカッコいい。

「透明人間」「群青日和」はやっぱ良いね。

このあたりをカラオケで歌いのけてしまう子は

ぜったい伸びるよ。




はぁ、書くん飽きた。

そろそろ寝よ。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
俺達は自然の掟の中で生きる獣の世代さ
2006-01-28 00:52



上野動物園に行ってきました。

この歳になってもワクワクするんはなんででしょう。

ほんまに久しぶりってことで

余計に興奮しました。



上野動物園っちゅーと

やっぱパンダのリンリンでしょ!

どこにおるんかな~思って

入り口ゲートを入ると

すぐのとこにいました。

もーちょい奥の方がえぇんちゃうかな。

リンリン目当てみたいな客もいっぱいおるやろうし。

この前の大晦日でいうと

吉田vs小川を第1試合でやるようなもんやで。

少しはじらしてほしいです。



見たやつを事細かに書いてたらキリないし

割愛しますが

途中で

一緒におった彼女と喧嘩になりまして

機嫌を損ねた彼女がプイっとどっかへいってしまったわけですよ。

で、あわてて追いかけたんやけど

ぜんぜん見つからんくて

しばらく探してようやく見つけました。





































20060128003045.jpg


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
Baton
2006-01-26 00:44
まやから回ってきました。
「鯖ENTさんww」の「ww」が気になるんやけど
それはさておき、今回も頑張ってアンカー走ります。


●財布はどんなものを使ってますか?

グッチの二つ折り。


●携帯電話はどんなのを使ってますか?

vodafone 702NK
フリーズします。
勝手に電源落ちます。
「長いこと使ってるんちゃうん?」て?
いやいや、買った時からおかしいです。

WILLCOM H-SA3001V


●使ってる携帯ストラップは?

訳ありで
WILLCOMにはシンプルなん付けてます。


●手帳って持ってますか?

持ってません。
スケジューリングするほど、スケジュールありません。


●バッグはどんなのを使ってますか?

基本手ぶらやけど、通学カバンは
NORTH FACEのウェストポーチ。
やし、A4は二つ折りで入れます。
荷物をカバンに合わせます。


●バッグの主な中身は?

B6ノート・シャーペン・シャー芯・ボールペン(赤・黒)・消しゴム・リップ・お守り・マッチ・二股プラグ・白紙の領収書


●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。
 
携帯・財布・たばこ




おしまい。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あいのりバトン
2006-01-24 20:42
ももさんに回してもらうようにお願いしたら
ふみひーからも回ってきました。
前もって言うときますけど、ぼくはアンカーです。


Q1あなたのニックネームとその名前につけるサブタイトルを決めてね。

鯖ちゃん -恋する人間嫌い-

Q2これから真実の愛を求めて旅に出るあなたの胸は期待でいっぱい。
  個性豊かなメンバーに、あなたはどのようなキャラで挑む?

基本口数少なく。
気の利いた合いの手入れに徹する。


Q3恋する機会は人それぞれ。
  あなたはどのようなきっかけで異性を好きになるの?

フィーリング。
やし、タイミングはマチマチ。
でも惚れるんは早めかも。


Q4恋に落ちたあなた。
  しかし相手は別の人に好意があるよう。
  どのような行動に出る?

わからん。
作戦とかないわ。
やりたいようにやる。


Q5同性の仲間に恋のライバルが出現。
  あなたはその同性に対して、どのような態度をとる?

かわらへんと思う。
でも、「どう?恋の調子は?」みたいなことは聞かん。


Q6友人と思っていた異性が自分に好意があることに気付いた。
  その異性に対してどのような態度をとる?

かわらへん。
ただ、気はないよ~って空気は出すかも。


Q7いよいよチケットをもらって好きな人に告白!
  好きな人に告白する時、どんなタイミングで、どのように気持ちを伝える?

絶対焦らん。
本家あいのりでも、急いでフラれたやついっぱいおるし。
で告白は「すっきゃー!!」かな。


Q8もし失恋してしまった時、どのように乗り越える?

時間の解決にまかせる。


Q9嬉しいことに、想いが伝わり帰国することに!
   カメラの前でキスすることは平気ですか?

平気。
むしろ、告白するんを撮られるほうが恥ずかしいわ。


Q10真実の愛は見つけられた?

はい。






別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
解析結果の報告
2006-01-23 15:01
ネットの世界には

アクセス解析なるものがあるらしく

ブログにもその機能が付いていて

時間別アクセス数とか

国別・都道府県別アクセスとか

色々とわかるんですが

その中に

リンク元アクセスってのがありまして

それは何かと申しますと

要は

どのページから飛んで来たのかがわかるってことです

その一覧を見ていると

やはりmixiからのリンクがほとんどなんやけど

それに混じって

Yahoo検索で見に来る人もいるみたいです。

おそらく

何かを調べようとキーワード検索をして

ヒットページを覗いてるうちに

ぼくのブログに行き着いたんやろうと思うんやけど

このアクセス解析は

そのキーワードまでわかるようになってるんですよ。

で、昨日のリンク元にYahooがあったから見てみたら

誰かが「ピチコート」で調べてることが判明してん。

どうやら

小学校に作業着のコートを着ていってたっていう前の日記の

「ピチコート」がヒットしたらしい。

ほな、他に「ピチコート」って何があるんかなと思って

検索したら15件しかなくて

片っ端から見てみると

服関係のが数件

2ちゃんの「ピチコート5」とかいうわけわからん言葉で数件。

このふたつでほとんどを占めてた。

で、1件しかなかったページがあって

それもまたよそ様のブログらしく

ある日記に「ピチコート」が存在したわけです。







大晦日のFM音楽番組
NHK-FM 12月31日 12:15~16:00
「サウンドストリート21」
布袋寅泰をDJに迎え4時間近くにわたって、徹底的にリクエストにこたえメッセージを紹介。師走の午後、ラジオならではの醍醐味を味わう。 【ゲスト】 リップスライム


NHK-FM 12月31日23:00~5:00
オンエアバトル・スペシャル FMソングバトル

今年放送した「熱唱オンエアバトル」の中から、
オフエアとなったのべ142組の楽曲を一挙6時間ぶっ通し放送。(DJ:ハリガネロック)

 【ゲスト】
 寺田恵子 ケイタク 高田みち子 ヤドカリ 漣ケンタロウ 装置メガネ 松井正道

 【ナレーション】 ハ リ ー

「男泣きブル~ス」          (ピストルモンキーズ)
「デイブレイク」             (トム&ジェリー)
「フィーバーフューチャー」           (チャンク)
「イッツ・オーヴァー」          (ホットクルーズ)
「大切な時~三日月の夜に」          (青山 汰詩)
「ツバメ555」     (ジョリー・ジェリー・フィッシュ)
「 春 」                  (あおキング)
「はづき」                   (アジサイ)
「フィール・ソー・グッド」          (トリッパー)
「アクター」                  (やもしん)
「スタイル・オブ・ミュージック」 (フィール・マイ・ウェイ)
「ジャパ・ラン」         (Mセットラッパーズ!!)
「ラヴ&ピーチ」          (パオ・パオ・パニック)
「ミスター・ビアー」         (ソウル・ネイション)
「君の言葉」          (トリック・オア・トリート)
「オー、マイ・ベイビー」           (谷本賢一郎)
「砂時計」                   (ふぅせん)
「ボーイズ・ドント・クライ」    (ザ・ドロップ・アウツ)
「手 紙」                  (橋本 順治)
「戦争の終わり」     (コンビニマンションテクニカラー)
「アドバンス」             (ドルフィンピース)
「ワイルド・グース」              (バースト)
「手紙謌(うた)」             (ドロップ!!)
「船若、お多福」       (ソウルド・アウト・シアター)
「赤い実」                (夕暮れ風鈴楽団)
「あしたあたしの数えうた」          (ジグ+ザグ)
「ドラマチック」                (ミニュウ)
「光の季節」               (タイニー・サン)
「出発信号」                 (泥 田 坊)
「ばってん!」                (永井 秀樹)
「黄昏ノスタルジー」             (白石 和也)
「居場所」                  (今野 邦彦)
「その未来には」               (荒木 恵輔)
「イッツ・ワンダフル・ワールド」       (高橋 知秀)
「線香花火」                 (わたぼうし)
「たまにいつもより早く起きた朝」       (藤沢  卓)
「除夜の鐘」                 (浮嶌 清二)
「ひとりごと」              (チャンタカーズ)
「水無月の声」                (チダタカシ)
「アルバム」                 (冨井 誠司)
「冷たいスープ」               (ムスカリン)
「夢うつつ…」                (壮   馬)
「 蕾 」                  (三浦 京介)
「スマイル」                 (タ-ワ-ワ)
「江戸川ブルース」              (サ   ル)
「誰よりも何よりも」             (壮   馬)
「ロックンロール」            (ギヤマンヘッズ)
「ピンクシャンパン」              (フロム6)
「汝好★シャイン」               (シザーズ)
「ヒトデ」                  (エンプレス)
「キャリー・オン」              (ジャズネコ)
「愛をくれないか」             (82b,55)
「ハード・トゥ・セイ・ア・フィーリング」 (ザ・セッション)
「ソウルライオット」           (キヤマンヘッズ)
「白昼夢」                  (仙 人 掌)
「ダーリン」                 (エンプレス)
「情熱と欠けたナイフ」            (ジャズネコ)
「愛をくれないか」             (82b,55)
「すべて」          (ジ・オープニング・クラウド)
「甘い日々」      (ザ・バギー・ホールド・ジャイヴス)
「あおぞらギター」             (イポップサン)
「アンサー」                 (エテナクス)
「花 火」           (トリック・オア・トリート)
「恋 心」                (ザ・セッション)
「キンモクセイの唄」              (シザーズ)
「サス4」                  (エテナクス)
「かめになりたい」             (こんこんちき)
「青 空」                  (イ   ム)
「夜海神話」                 (ジグ+ザグ)
「たんぽぽ」                  (もりゆう)
「くるくるぴこぴこ」     (アフロディーテファンクラブ)
「花嵐逆風」                 (志   翔)
「南 無」                  (激   神)
「ドンタクス」                (ブレーメン)
「湘南平にカギかけて」           (スパンコール)
「銀河ドライヴ・メガロポリス大作戦 No.8」
                     (高速★イデンシ)
「ラテン・ラバー」            (レッド・セント)
「日照雨(ソバエ)」             (イ   ム)
「ジス・イズ・ナゴヤ」        (DR・T 土田吉伸)
「ペンキぬりたて」           (ぶどう÷グレープ)
「ヘヴン・スポット」             (  風  )
「大切なモノ」                 (生粋音源)
「男一匹、ド根性」           (ザ・ドタンバーズ)
「闘う!根性男」               (中 曽 根)
「ラッキー戦隊Qレンジャー」          (クラック)
「フラワー002」            (ジェットプール)
「ナイスエレジー」           (ぶどう÷グレープ)
「ボーイ・ミーツ・ガール・ミラクル」     (装置メガネ)
「あしたあたしの数え歌」           (ジグ+ザク)
「ハート」                  (  風  )
「インパクト」                (狂 舞 詩)
「ヒトトシテ」             (いわさききょうこ)
「しあわせひとつ…」           (シーパラダイス)
「想 い」                 (癒音~いおん)
「マイナーマイル」              (ブラッシュ)
「あなたにさよならを言おう」         (際田 まみ)
「ジュヌセパ」            (ラストル・ルージュ)
「 色 」               (いわさききょうこ)
「さっきまで…」                (ヤモシン)
「ジーンズ」                 (サクランボ)
「心の臆声」             (スプリング・ロール)
「ふたり」                  (田中 美穂)
「ゆびわをちょうだい」       (ヴォイスカマンベール)
「ふうせん」                 (つばめの巣)
「ミルク」                  (オガワエリ)
「ネイビー・ブルー・アンブレラ」       (バ ジ ル)
「キャッチ・ユー」             (52セカンド)
「かげろう」                 (  彩  )
「蝶になる日」                (夜   雨)
「ちらりちらりふわり」            (鈴木 あい)
「おなら」              (スプリング・ロール)
「いい顔」                   (ヤドカリ)
「キノピオ」                  (ヤドカリ)
「クレイジーキャッツ」            (華   咲)
「トジタツバサ」              (タイトロープ)
「好き。」        (ジョリー・ジェリー・フィッシュ)
「モータウン・ザ・ストリート」  (オールド・ファッション)
「月明かりの下で」        (キューブリック・セッツ)
「ロックスターインマイスリープ」  (マーシュ・フィールズ)
「ファイナル・プロポーズ」      (ステレオ・ジェット)
「必要十分条件」               (そ ら 壱)
「スマイル」              (ヒューマンロスト)
「栄養補給」               (トリプルプレイ)
「ビバ・ラ・バズ」            (バズ・ドッグス)
「待ちぼうけ」             (ブルーコイサンズ)
「 旅 」               (オーバースタンス)
「あたたかい雨」             (フレジリングス)
「キミハダレ」         (ザ・ソウル・ビュー・ナウ)
「ナマエナキ☆ホシ」     (ザ・スペース・ファンクール)
「リアル」                   (ワン10)
「 絆 」                  (黄   泉)
「アロマ」                (ファブ・トーン)
「行け!ずっこけマン!」           (ロクデナシ)
「心の窓から」                (水   色)
「愛しい人よ」                 (クリック)
「D.F2」              (ジャック・ローズ)
「サポーター」              (スカルラッティ)
「ハートパンチャー」          (ラピッドラビット)
「スノウ」          (ガス・トラップ・フィルター)
「ハロー」             (ザ・ドロップ・アウツ)
「あたたかいうで」             (しばのまり子)
「ダンシン・ウィズ・ミー・ベイビー」   (B-フィッシュ)
「卒 業」               (アニーズガーデン)
「フライ・アウェイ」            (ブッカ・ブー)
「やわらかな心」           (ピチコート・レーン)
「アイム・レディー」          (ガール・クラスト)
「マイガール」               (ナノ・ライプ)
「東京夜曲」               (ジューシーロボ)
「灯 り」                 (ミルクレヨン)
「花を咲かせよう」            (B-フィッシュ)
「すみれの魔法」           (ホワイト・ペッパー)
「ライト・サマー」            (スロウ・エアー)
「レディー」                (ヴェリエット)
「アフター5」            (リトル・スピリッツ)
「タトゥー」              (ガール・クラスト)
「蜜の味」                  (音   狐)
「ほにほろ」                  (ミニュウ)











誰やねん!!!!!!!!


別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「お気に入り」について
2006-01-22 05:15



学生の皆さん

この時期はテストやらレポートやらで

てんてこ舞いになっている方も多いのではないでしょうか。

僕もその一人です。

4年生の後期というわけで

人生で最後のテスト勉強&レポート作成なわけです。

というか、これが最後になるように必死こいてるんですが。



さて、レポートを書いてますと

いつも引っかかることがありまして

今日はそのことについて独白しようかと思います。



レポートなんぞというものは概ね

持ち合わせの知識だけでは書けないわけで

参考文献やらWebから

色々と拝借しもって

書き進められます。

Webの場合

何か使えそうなものは

片っ端から「お気に入り」へ溜め込み

必要に応じて開けて見る

という手法が

ベーシックなのではないでしょうか。

ですが

僕はいつも

そのように「お気に入り」に追加する際

「別に気に入ってはいぃひんけどなぁ。」

と思ってしまうんです。

何か釈然としないのです。

レポートに使えそうというだけのことであって

気に入ってるわけではない。

かといって

気に入らんわけでもない。

僕の手助けをしてくれるんやから

他のページよりも気に入ってることも確か。

すごい葛藤があります。

そいつは言わば

友達以上、恋人未満のポジションなわけです。

それを恋人に選ばざるを得ないことに対する葛藤です。

それでも結局

「お気に入り」に追加してしまいます。

そのかわり

そいつにはしっかりと

「別に気に入ってるわけではないからな。」

と心中で釘を刺しておきますが。

したがって

そのページを使い終わったならば

早急に「お気に入り」から削除します。

はじめから分かっていたはずです。

一夜限りの恋人だということくらい。











※恋人云々はあくまでも例え話です。
 実際の恋愛は、至極真面目に執り行っております。
 「お気に入り」みたく、複数人抱えているわけでもなく、一夜限りのどうこうもございません。
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バトン
2006-01-20 05:02
バトンごって久しぶりやぁ~ん⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

てか、mixiのバトンをブログで答えててえぇんかな~。
ま、身内しか身に来んからえぇか。

LINからのバトンです。




1.家に帰ってまず何をする?
 着替える。
 めっちゃ好きな服も、玄関入った途端ごっつうっとうしくなる。

2.普段家での格好は?
 上下スウェット+家用メガネ。
 
3.部屋はどんなかんじ?
 家電製品が揃った喫煙所ってとこかな。

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
 機能性でいうと○
 ビジュアルは×
 機能美やね。機能美。

5.朝型人間?夜型人間?
 夜型以外の何ものでもない。
 かといって、出歩いてるわけでもなく
 独り部屋でテンション上がってます。

6.好きな音楽は?
 音楽が好き。
 歌って踊れるのもよし。
 浸ってしみじみなるのもよし。
 
7好きな本は?
 活字が少なければOK。
 鑑賞系の本がいいです。 
     
8.好きなマンガは?
 マンガ嫌い。
 絵だけ見る。 

9.好きなゲームは?
 最近やってへんな~。
 ロープレ以外ならなんでもえぇかも。
 あ、今流行の頭の体操系は無理。
 
10.好きな服装は?
 軍服。

11.好きな食べ物は?
 コリコリ系。
 ネバネバ系。
 シコシコ系。

12.好きな飲み物は?
 コーヒー。
 グァバジュース。
 LOVEジュース。

13.好きな動物は?
 かしこい犬。
 
14.好きな場所は?
 家以外は居心地悪い。

15.好きな言葉は?
 愛。
 笑い。

16.苦手なものは何?
 生八橋。
 オバケ。
  
17.コレだけは人に負けないものはある?
 そんなこと口外しません。
 内に秘めてます。

18.親友に一言!
 お前は親友じゃない!!
 家族だ!!

19.マイミクさん達に一言!
 毎日覗いてごめんなさい。

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
 最後のコーナーでバトン落としました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
きたね
2006-01-19 01:55
20060119014859.jpg



(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ






別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
我是非自殺志願者
2006-01-19 01:37
パンツのゴムで首吊ります。


東尋坊を下りていきます。


ガス栓開けて出かけます。


プラレールに飛び込みます。


ガソリンかぶって気をつけます。





今日はこんな気分。
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旬の味
2006-01-17 02:25


200502261640.jpg


食してますか?

僕は、かなりのハイペースで食してます。

甘党でまだ食してない人、早急に食しましょう。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
「笑える」セールスマン
2006-01-16 01:51
僕は活字が大嫌いです。

本は読みません。

漫画も絵だけ見ます。

新聞は毎日勝手に届いてますが

見るのはテレビ欄くらいです。

しかし

1月14日の朝日新聞の付属紙「be」に

「経営にお笑いがあってどこが悪いねん」という見出しがあり

思わず読んでしまいました。

記事は、オートバックスセブンCEO 住野公一さんのインタビュー。

その中に、やはりあのことが書いてありました。

「自動車レースは、まあ関連事業といえる。けど、なんで漫才やねん? 

お笑い芸人の勝ち抜き戦『M-1グランプリ』の主催には社内に反対も

あった。

『尊敬する本田宗一郎さんもユーモアはアイデアや、ウィットは発見や

、というようなこというてはります』。」

「お客を喜ばせるのが最終目標という点で、お笑いも商売も一緒と主張、

店員を『スター』と呼ぶ。採用の条件は、『読み書き、そろばん、ぼけ、つっこみ』。

M-1出場の常連コンビが、関西の店にいる。」


また、創業30年を記念して作った社史の表題は

「笑魂伝説」。

中身は漫画。

表紙には

「ユニークな会社には笑いがある」

「笑えるスターたちがいる」

「笑いの経営を堂々コミック化!

読んだら最後、あなたの足はオートバックスに向いている!」


とあるそうです。




多少おおげさな気もするけど

おおげさくらいがちょうどえぇんやね。

度が過ぎても笑えんけど。

程よいウソの中に真実が見える。

その摩擦熱で笑いが生まれるわけです。
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
遅まきながらですが、やはり、書いておきたいこと
2006-01-15 02:18
1月10日。

授業を終え、高田馬場駅まで歩く。

前日からパソコンの調子が悪く

レポートの関係もあって

ストレスが限界に達していた。

サポートセンターとも一向に電話がつながらず

やり場のない苛立ちや虚しさを抑えきれず

彼女に若干八つ当たりしてしまったりもした。

そんな遺憾と反省の念を背負って

北風の中歩いた。




途中の店で晩飯を済ませた。

店を出てすぐに彼女に電話をした。

駅までの10分程話そうと思った。

愚痴は言わないと自分に言い聞かせた。

たわいもない話が心地よかった。




明治通りと早稲田通りの交差点。

普段なら、せっかちな僕は信号待ちの人の最前列に立ち

ややフライング気味で横断歩道を渡り始めるのだが

その日は、車の音がうるさいと話しづらいから

群集の後ろで足を止めた。

信号が青にかわる。

人並みが一気に動き出す。

それに合わせて僕も足を進ませた。

この道は幹線道路。

信号は長い方。

点滅を待たずして渡りきれそうだ。

こんなことですら僕にはうれしい。

楽しい会話は続く。

そして、足が歩道に届いた。

次の瞬間。




僕の後方でとてつもない爆音が響いた。

鉄が激しく擦れるような音だった。

振り向いた。

砂埃の中にダンプトラックが見えた。

車体下に何かを巻き込んで急ハンドルを切りながら接近してきた。

すぐ目の前だった。

あちこちで悲鳴が上がった。

自転車が足元に滑ってくるのが見えた。

その後のことは記憶にない。

自分が逃げたのかどうかも分からない。

ただ、「事故や!!」と叫んだことだけは覚えている。




どうやら僕の身は安全だったようだ。

そして、再度交差点に目をやった。

道のど真ん中に倒れこむ2人の姿が飛び込んできた。

とっさに僕は110番につなげた。

「救急車!!救急車!!」という叫び声が辺りから聞こえた。

何が起こったのかも把握できないまま

ただひたすら興奮する気持ちを抑え

事故であることと、場所、けが人の有無を伝えた。




それから数分もしないうちに

1台の覆面パトカーが到着した。

その後もパトカー・救急車・消防車が続々と駆けつけてきた。

交差点にはガラスの破片や車体の一部らしきものが散乱し

ひかれた2人の周りを人が囲んでいた。

足が震えた。

心臓が激しく鼓動した。

息苦しかった。

目の前の凄惨な光景をただ呆然と見ているのが精一杯だった。




携帯が揺れているのに気が付いた。

彼女だ。

「大丈夫??」と聞く声が怯えていた。

「事故や!!」という声を最後に通話が途切れたと言う。

そこではじめて、彼女と話していたことを思い出した。

110番にかける際に終話していたのだ。

状況を説明した。

受話器から不安と安心が入り混じった様子が伝わった。




現場から急いで走り去る救急車を見ながら

お互いが落ち着くまでしばらく話し

気付けば事故から1時間が経っていた。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000418-yom-soci




そこから自宅までの道のり。

未だ頭の整理がつかない中で

ひとつ

「生かされている」ということを強く感じた。

今日のあの事故で

僕は救われたのか

それとも

脅かされたのかはわからない。

しかし

今この瞬間「生かされている」ということは確かだ。

一瞬一瞬生を許され、与えられて

僕の24年間がある。

感謝。

そして、この24年間を独りで生きてきたのではないということ。

「心ある人の支え」に感謝。




さっきまでの僕にとって

言うことの聞かないパソコンは大問題だった。

人生なんてうまいこといかんことだらけ、とひねくれて

あろうことか、大切な人を巻き添えにもした。

今日僕の身に取り返しの付かないことが起きていたかもしれない。

そんなことを考えながら

帰宅後さっそく

パソコンのリカバリに取りかかった。




失われたデータは

また集めればいい。















最後に、この事故で負傷された方のいち早い回復をお祈りします。
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ノリで
2006-01-08 17:35









禁煙まで、96日








別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幽霊サイト
2006-01-08 02:05
ご存知の方もおられるかと思いますが

このブログの他にHPもあるんです。

ただ、半年くらい、いや、もっとかな…

更新もせずに放りぱなしになっていて

さっき、久しぶりに管理ページを覗いてみたところ

メールがふんだんにたまっていて

片っ端から見ていると

ほとんどが案内メールだったんですが

その中に紛れてこんなメールが届いていました

↓↓↓



***@docomo.ne.jp
製作のお願い
09/23 11:48

[本文]----------
今度自主製作でCDを作るのですが、そのCDジャケットのデザインをお願いできないでしょうか?
もしできるとすればデザイン料はおいくらでしょうか?
無理は承知ですが、よかったらご返事下さい。



送り主はおそらく知らない人です。

僕の絵を見て送ってくださったんだと思います。

申し訳ないことをしました。

今頃返事しても仕方ないので控えますが。




“デザイン料”だなんて…

恐れ多いです。

無料です。

ボランティアです。

別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チャチャチャ
2006-01-06 03:30
東京に帰ってきました。

京都にいる間お世話になった皆様には

返す返す御礼申し上げます。




さてさて

大学の4年間の里帰り(東京⇔京都 往復)は

とうとう新幹線を利用せずに終わりそうです。

高速バスです。

片道7時間半です。

一日仕事です。

時間をとるか、金をとるか。

もち、金!金!!金!!!




今日の帰りのバスの道中

休憩箇所である長野県の駒ケ岳SAで

屋内喫煙所で一服していると

何やら見覚えのあるおじさんが入ってきた。

すぐにピンときた。

上下ジャージといういでたちから確信した。

駄目押しは

ズボンのポケット下の刺繍

“Kuzuwa”だった。




20060106030302.jpg


そう

1997年から2000年まで

バレーボール全日本女子チームの監督をしていた

葛和監督。

僕はバレーボールの隠れファンで

特に葛和監督が指揮をとっていた頃の国際試合は

欠かさず観て、熱狂していた。




現在はトヨタ車体の総監督をされているようで

そのチームの遠征か練習のための移動中だったようだ。

あいにく声をかけることはできなかったが

予期せぬ土産にたいへん興奮した。
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
亜 法被伊 乳嫌安
2006-01-01 22:14
                  

                  

                  

                  



旧年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
僕は厄年に入りました。
今日、初詣を兼ねて、厄払いに行ってきました。
これで今年は「躍年」となる予定です。
皆様の御多幸も併せてお祈りしてきました。

それでは、ごきげんよう。
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| 3BA ENT. |
